mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
やっぱええです
今日はお客様とモデルハウスでプランの打ち合わせ。

丁度1階では、女性スタッフが「エコクラフト」セミナーを午前中行ってまして、その時のコーヒータイムでお出しした手作りマフィンが、我々の打ち合わせでもホットコーヒーと一緒に出てきました。

モデルのIHクッキングヒーターの魚焼きコンロで焼いたケーキ。

女性スタッフHさん作。

これが、なかなかの出来なんです♪

お客様ご夫婦も、喜んでお召し上がり頂きました。

しばらくしていると、ハーブティーが出てまいりまして場が和みました。

お客様を設計と女性スタッフたちとでお見送りし、彼女達はかたづけとブログ作成。

そうです。

毎月やっている手作りセミナーを会社のブログに必ずUPします。

こんな作品作りました~っていう報告もかねて。

これが結構いいネタになるのです。

ニュースレターにも使えます。

今日はお二人しか来られませんでしたが、それでもめげずに来月もやりますよ。

だって、モデルハウスって売り込み色強いでしょ。

だから、敷居を低くしたいのです。

この効果か、近隣の奥さん達がよく挨拶してくれるようになりました。

入れ替えリフォームも。

クチコミ効果も少し期待しつつ・・・。

その後、OB施主様の奥様がお誕生日なので、プレゼントに恒例のフラワーアレンジメントをお届けにあがりました。

でも、タイミングが悪くお留守・・・。

でも私はすぐ近くにあるご実家を知っているので、そちらにお届けすることに。

そこでは奥様とご主人様のお母様ともお会いできました。

こちらの施主様宅は、お引渡ししてから、設備商品のクレームが何回か続いたので、

お母様にも「立て続けで会わす顔がありません」と思わずお詫び。

お母様には、地鎮祭、上棟式、引渡し式にも参加され、スタッフや職人にすごくよくお気遣いいただいたのです。

「本当にgonsukeさんじゃなかったら、ただで許されへんとこやわ」

と言われて、ただただ平謝りです。

でもすぐに、「冗談、冗談」とニコっと笑われて

「家はこんな小さなことは付き物、これから20年、30年懲りずに面倒みてやってくださいね」と言われて逆に恐縮してしまいました。

奥様に「お誕生日のお花」をお渡しすると、すっごく喜んでくださいました。

「どうして知っているのですか」と聞かれます。

「初めてお会いしたにお聞きしましたから」って言うと、「えーっ」と言われました。

今日もとてもいい笑顔に出会えました。

やっぱええです。

お花をプレゼントすると、自分も嬉しい幸せな気持ちになりますねぇ。

自慢できる所それは、

お客様のお誕生日管理を女性スタッフが徹底しています。

勿論、バースディカードは必ず出しています。

帰り際に、小3と2歳の女の子も「おっちゃんバイバイ」って手を振ってくれました。

スピード受注はできないけれど、子供たちとは仲良くなれるんです。

子供達と仲良くなれたら、ご両親は安心されますね。

必ず間違えなく笑顔です。

「あっ!お仕事ポケモンゲット!」なんて言われて喜んでるんすけど(笑)





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
yamachuuさん
いいアドバイスですね。親はうれしかっでしょうね。同じように、部員が母親に花をプレゼントするように言わせたら(*^_^*)

YHさん
子供に好かれるには、こっちから話しかけないとだめなんですよね。上から目線じゃなくて。日々アニメの流行や流行のゲームにもにもアンテナを高くしてます。

ビルダーナースさん
そういえば昨日のアレンジにも、紫を入れてましたよ。奥様をイメージしてって所まではいけてないんですが。でも、一生懸命選んでるつもりなんですが、どうでしょうか。
2008/02/20(水) 16:36:14 | URL | gonsuke #-[ 編集]
自分でマメに買わないので、お花はもらうと嬉しいですねぇ。
先日いただいた時は「あなたをイメージしてこんなアレンジにしました」と言われ、嬉しさ倍増です。紫のお花が入ってたのですが、その人から見ると、私は紫のイメージだそうです。
新たな自分発見って感じでした。
2008/02/20(水) 13:14:37 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
子どもに好かれる
おはようございます。

子どもに好かれるっていいですね。
子どもと動物に好かれる人に変な人はいないって言いますよ。
子どもに好かれ、施主にも信頼され。

今日も、とてもいい話でした!

ポチッ
2008/02/20(水) 10:01:04 | URL | 単身赴任尾YH #-[ 編集]
まいど!
 記念日にお花のプレゼントというのは、やはり良いものですね!
先日の卒業式の前日に、「式当日の朝には、親御さんには一言お礼の言葉をかけてから登校するように・・・。」という話をしたら、何人かの生徒は実行してくれたようで、涙を流しながら、挨拶に来てくれたお母さんが居られました。もちろん、そういうような指導をしたという事は伏せましたが、非常に喜んでおられて、私も嬉しかったです。
 今度は部員の親御さんの記念日に、手作りの花束でも用意するつもりです!
2008/02/19(火) 23:04:38 | URL | yamachuu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/495-5e07e371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
