mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
一歩一歩階段を登るように
住宅業界でも、お笑いと同じように「一発屋」的な存在にお目にかかることが多いです。

去年、倒産したF総研がコンサルしていたリフォーム店。

すごい勢いで、店舗と社員を増やしていました。

某コンサルタントの著書にも、いかに「イケテル会社」かということが書かれてあったし、大学のサークルのようなノリで、展開されていましたね。

「安心リフォーム」とか「自然派」なんてキャッチで、営業していました。

でも、知らない間に倒産。

また、ヤワラちゃんがCMに登場、ビックリする規模のショウルームを建てて派手な宣伝をしていた某リフォーム店。

実際の家がショウルーム内に何棟も建ってましたよ。

東京に行ったときは、観光バスが何台も止まってました。

東京の名所になっていたくらい。

当時、大阪から私も見学に行きましたが、ショウルーム内で、タモリの物まねをしていた「コージー富田」がショーをやっていたのにビックリしました。

殖○住宅を傘下に入れて、新築部門に進出なんて言ってましたね。

その他、いろいろな会社がありますよ。

「ぱっとさいでりあ」なんて歌の会社もありました。

要するに、会社としての「基盤」も出来ていないうちに急拡大して、

母体が大きくなり、それを維持する為に無理な営業展開を行い、結局市場から消えていく。

このようなパターンが、多すぎますね。

“ローマは一日にして成らず”ということわざがあるように、一歩一歩階段を登るように会社も成長しなければなりません。

成功ばかりではなく、失敗も成長には必ず必要なのです。

ノウハウを学びさえすれば、すぐに受注できるという某システムもあるようですが、そんな甘いことは決してありません。

「大人の許された特権、それはカンニングです」

こんなセリフで営業を仕掛けますが、やはり階段を登らなければ、ノウハウの生かし方がわかりません。

悪徳ビジネス以外は、猿マネで高額商品は決して売れません。

ノウハウも全て自分なりに「ひとひねり」しなければ、成功はありえないのです。

住宅は基礎が重要です。

基礎がしっかりとしていなければ、お客様に喜んで頂くことはできないのです。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
yamachuuさん
コメントありがとう。

>「知識」を「知恵」に変える人間

私もそのような人間を目指しています。
そのため実践しなければ・・・。

宮崎さん
そうですね。いくらお金でノウハウを買っても、「なぜそうなのか」という気付きは、自ら体験しなければわからないですよね。
痛い目にあうこと必要ですよね。

imaikさん
>お客さんは、ちゃんと見ていますね

地域密着型工務店は、コンプライアンスが大切ですね(汗)
本当に、言っていることとやっていることに、ギャップがないように気をつけています。


2008/02/15(金) 14:49:27 | URL | gonsuke #-[ 編集]
gonsukeさんのおっしゃる通りですね。そんなに甘い話はありえませんね。
 愚直に活動を続けるしかないと思います。お客さんは、ちゃんと見ていますね。
2008/02/14(木) 22:11:25 | URL | imaik #-[ 編集]
「失敗は成功のもと」とはよく言ったものです。

私たちも過去に大失敗をしたことがあります。(あまり大きな声では言えませんが・)
しかし、失敗から多くの事を学び、現在のシステムを確立しました。

やはり失敗しなければ、本質はみえませんね。
2008/02/14(木) 21:43:12 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
ノウハウ・スキル・知識の習得というものは、非常に面白く、セミナーなどに参加する事も有意義な事ですね。でも、それだけでは自分のスキルアップには繋がりませんよね。自分の実生活と照らし合わせて、できることと、できないことを選択し、実践する事が一番大切ですよね!つまり、「知識」を「知恵」に変える人間が台頭できるということでしょう。そのためにお互い、日々のルーティンワークを愚直に頑張りましょう!原田先生の受け売りですが・・・。
2008/02/14(木) 09:55:47 | URL | yamachuu #-[ 編集]
ビルダーナースさん
例のコンサル会社から最近頻繁にDMが届きます。わらをもつかむ想いの、工務店を本当に心底助けるつもりがあるのでしょうか。
成功事例は自分のもの、失敗事例は、人のせいって態度。Iさんの悪い噂はよく聞きます。

2008/02/13(水) 19:26:12 | URL | gonsuke #-[ 編集]
コンサル会社が関わっていながら倒産すると、そのコンサル会社の手腕まで問われますよね。
そもそもそのコンサル会社が目先の収益しか考えていなかったのでしょうか。
こういう話が一般に知られるとますます業界のイメージが悪くなるから嫌ですねぇ。
私たちは基礎を大事に日々丁寧に仕事しましょう!
2008/02/13(水) 11:54:27 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/490-cd48ad81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
