mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次の戦略
最近、タマホームさんのCMが変わってきました。

以前は「この仕様でこの価格」と価格面ばかりを強調していたのに。

最近のCMは、みのさんと子供が話をしているバージョン。

家を建ててから変化した家族をアピールしている。

お父さんが早く帰ってくるようになり、お母さんが明るくなったというような事を子供が答える。

そして家族全員が食卓を囲んで食事をしているシーンが映る。

みんなの顔は、思いっきりの笑顔です。

チラシを見ても、ごちゃごちゃしていなくなりましたね。

「大安心の家」と価格25万8千円はチラシの表面にありますが、そんなに目立たないサイズです。

大量のCM効果で、認知度はかなり高まっています。

次の段階へ進み始めたようですね。

地場ビルダーは集客が悪いので、地味な構造見学会をやらなくなってきましたが、タマホームは頻繁に行っています。

現場に来ていた営業マンに聞くと「内容の濃いお客様が一組でも来てくれたらそれでいい」という方針だそうです。

営業マンが展示場から、半日交代で現場に詰めています。

エース級は来ないようですが…。

さすがタマホームさんは優秀なので、ビジョンがしっかりとしているのでしょうね。

ナックさんとも完全に分かれたようですし、これからが第2ステージですね。

一部では、タマホームさんが培ってきたノウハウを生かして、地場ビルダーをコンサルする動きもあるようですね。

確かにノンキにやっていた注文建築の部分は「タマの登場で、一切取れなくなった」と地場の工務店さんが言ってました。

状況が読めずに流されていると、色々な渦に巻き込まれていくのですね。

タマさんは人口減少の中、拡大オンリーの路線ではいつかは息切れするのは分かっているはずですから、戦略を色々と考えているのでしょう。

もし、このまま拡大路線オンリーなら・・・・。

そんなことはないでしょう・・・・・・・・・・・・・・ね。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

タ○ホームは、福岡が本拠地なので、気になる会社です。その後全国区になりました。
価格勝負の一点で攻めてきましたが、坪単価が同額の会社が出てきましたので、価格有利は無くなっちゃいましたね。
CMにあるように、家は生涯で最も高い買い物。後悔したくないですよね。
やっぱり品質と信頼が大切だと思いますよ。
gonsukeさんのビジネスは、いい感じですね。寒いですががんばってください!

ポチッ
2008/02/11(月) 19:17:21 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/488-d739536b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。