mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
変化し続けるインフルエンザウイルス
今日の大阪は朝から雪が降りました。

今シーズン雪が積もる・・というか屋根が白くなったのはすでに2回目。

元々雪が積もらない大阪でもう2回目です。

でもやっぱり冬がさむ~いというのは良いですね。

やっぱり夏は暑く、冬は寒くですよ。

今回は、会社周辺もゆっすら雪景色。

でも、本当にさぶいっす。

今日、出勤の時に聞いたラジオで気になる事がありました。

ヨーロッパで、タミフルに耐性を持ったインフルエンザが、流行ってきているらしいのです。

タミフルといえば、インフルエンザに唯一有効なお薬。

話題になった『問題行動』により、十代には服用は禁止?されていたんでしたよね。

でも、その有効なお薬が効かないウイルスが発生するなんて・・・。

でもこのウイルスは知能を持たないのですが、「種族保存の法則」に基づきどんどんと形を変えていきます。

一度かかると免疫ができてしまうので、微妙に変化し続けるのです。

これって自分たちの仕事に置き換えてみるとどうでしょうか?

いつもワンパターンで、お客様が飽き飽きていても「失敗したら怖い」、「周りも同じ事をやっているから」と使い古された販促を繰り返し行っているという会社多いですね。

建材商社なら、ゴルフセール、旅行セールですか?

いまだにやってますね。

インフルエンザウィルスも、決して強くはないですね。

湿度や温度になどに弱い。

でも鳥、ヒト、豚など動物へ感染すると瞬く間に増殖し始める。

そして、『形を変えて、変化し続ける』

だから、生き延びていけるのです。

きっかけを掴んだら素早い行動力小さな変化を繰り返すこと。

このことが「生き残り」の条件なんですね。

例えが強引でしたかね(笑)。

会社のブログで「インフルエンザの話題」を書いていたのですが、ふと頭に浮かんだ事を書いてみました。

インフルエンザとつながったのは、昨日、ブログ仲間のビルダーナースさんの紹介で、スティーブ・ジョブスさん の スピーチ を聴いたからかもしれませんね。

すごく、勇気の出るスピーチです。

一人でも多くの人に聴いてもらいたいと思い、私からもご紹介します。

なにより自分で自分を肯定することが大事である、ことがよくわかるはず。

彼女の照会文ですが、

自信を失いかけたとき、不安に陥ったとき、努力したのに悔しい結果に終わったとき、繰り返してご覧ください。

こちらをクリックすると 別ウィンドウが立ち上がり、映像が自動で再生されます。(約14分)





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YHさん
強引ですみません。でも常に変化し続けることは本当に大事なことです。
ハングリーであれ、バカであれ。
acbさん
このスピーチの中には、自己嫌悪なんて言葉は存在しません。点をつなげる、それを信じて日々がんばろうと思いました。
2008/02/04(月) 22:45:25 | URL | gonsuke #-[ 編集]
 gonsukeさん おはようございます。
スティーブ・ジョブズ氏の講演 良いですね。
今を生きなさい。 信じて生きればそれが最良の決断だったと思えるはず。
毎日毎日が最後の日だと思って生活しているかと言われると これはまったくできていません。
意識して 価値ある24時間を生きなくてはならないってかんじますね。
2008/02/04(月) 11:06:06 | URL | acb #-[ 編集]
ウイルスのように
おはようございます。

ウイルスから、ビジネスに結びつけちゃいましたね。強引。(笑)
でもよく分かります。
ウイルスのように、変化しながらたくましくビジネスをしないと生き残れない時代です。
ウイルスに負けないようにがんばらないといけませんね。

ポチッ
2008/02/04(月) 10:35:34 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
ビルダーナースさん
そちらは一旦降りだすと、かなり積もりますよね。私も関東にいた時、幕張メッセで仕事があったのですが、蘇我駅?で缶詰になったことがありました。当時まだ中途半端な京葉線で、すぐ止まってしまいましたね。公衆電話が長蛇の列。殺風景なところで、土地勘もなく、足止めをくらって寒くてどうしょうもなかったのを思い出しました。今日は会社に出ておられるのでしょうか、気をつけてくださいね。
それから、折角のスピーチとインフルエンザネタを一緒にしてすみません。

2008/02/03(日) 18:20:42 | URL | gonsuke #-[ 編集]
今日は関東も雪が降り、交通機関が止まり始めました。
月曜からが大変そうです・・・

ご紹介ありがとうございました。
ジョブスさんのスピーチ本当に心に響きますよね。
2008/02/03(日) 16:46:59 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/481-a8853d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。