mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウォーキング見聞録
週木曜日は、私はお休みの日です。

普段の運動不足を解消する為、週一のお休みは、“ウォーキング”を健康のために行っています。

いや・・・行っていました。9月頃までは(汗)

ちょっと忙しくなり、週一休めたり、休めなかったりと不規則な状態に。

そこからは、ピタっと「歩く習慣」が止まってしまいました。

習慣が途切れると、中々復活できないものですね。

ウォーキングを始めた理由というのは、一年半前の健康診断の結果がきっかけです。

尿酸値が高く、このままでは「痛風」になる恐れも・・・・。

ビールを控えるのと、ダイエットが至上命令となり、ウォーキングを始めたのです。

おかげで、体重は見事10kg近く落ちました。(太りすぎていたので、落ちやすかったのかも)

でも最近は、ビールもしっかり飲んで過食気味。

体重も少しづつ増えてきたので、昨日は思い切って再チャレンジ!

弱気を振り払い、自宅から万博公園を回ってのウォーキングコース(2時間)のスタート。

非常に暖かで、良いお天気でした。

万博公園に入るまでは、少々歩かなければならないのですが、自然が一杯でジョギングやウォーキングをしている人も沢山います。

気持ち的にすごく気分が良くなります。

それでは、復帰した私のウォーキングコースをご紹介させて頂きます。

まずは、アメリカンフットボール専用グランド。

アメリカンフットボール専用グランド


アメフト専用っていうのも珍しいでしょう。

関西のアメフト人気って関東などと比べてもすごいんですよ。

関学VS京大なんて大観衆でした。

今は立命館VS関学かな。

全国ネットでは、甲子園ボウルですね。

大観衆でしょ。

関東は、ラグビーですものね。

このグランドは、人工芝で立派なスタンドもあります。

今の選手は恵まれていますよね。

関西アメリカンフットボール協会が運営しているようですね。

その横にはアメリカンフットボールギャラリーというスペースが。

アメリカンフットボールギャラリー


残念ながら、この日は、閉まっていて中には入れませんでした。

外から中を覗くと、試合のパネル写真がたくさん展示されていました。

関西のアメフト熱すごいでしょ。

その横は、ガンバ大阪の練習グランドがあります。

万博公園のこの一帯は、硬式野球場、軟式野球場、テニスコート他、運動公園になっているのです。

map


さすがJ1チームの練習場。

冬場ではありますが、芝生の緑の色が目に眩しいです。

ガンバ練習場


その横にはクラブハウスがあります。

非公開練習以外は、スタンドに入れます。

この日は、グランド整備の人しかいませんでした。

クラブハウスの中を撮りたかったですが、職員の方が沢山おられて、ちょっと写真撮影は撮りにくい状況なので、外からだけでご勘弁ください。

アントニオ猪木さんの応援メッセージ「J1優勝ダーっ」が、入り口に大きく飾ってありました。

ガンバクラブハウス1


ガンバクラブハウス2


クラブハウスはリフォーム中のようで、白いシートに覆われてました。

リフォーム業者は・・・・?

ガンバクラブハウス3


やはり、パナホームっすか・・・(笑)

さすが、“パナソニック・ガンバ”ですね。

松下いやパナソニックでしたね、とは深い関係ですから。

今度練習やっている時に見に来たいです。

うちの次男は、何回もガンバの選手と会っているんですよ。

サインももらったりして。

ホームタウンなのでうちのエリアの小学生は、ガンバの試合が、タダで試合が見られることもあるんです。

結構イベントなんかやっていて、選手が近いですね。

そこからしばらく歩くと、大きな観覧車が見えてきます。

bnpaku1311.jpg


上の写真は、度重なる不祥事で、休園中のエキスポランド。

停止された遊具が、本当に寂しそうに見えました。


自然がいっぱいの万博公園ですが、近くは中央環状線、近畿自動車道、中国自動車道、名神高速道路が交差していて、かなり車が多いです。

1975年の万博の時に来られた方も多いでしょうね。

何せ「サザエさん一家」も万博に来てましたから。子供の頃再放送で見ました(笑)

万博外周から


そのまま休憩もせずひたすら歩き、家に帰りましたが、段々と足がつって来ました。

何とか無事帰宅。

しばらく休憩した後遅い昼食を取りました。

カレーの残りとインスタントラーメン。

また食べすぎでしょうか(笑)

次の日は、久しぶりのウォーキングで太モモがパンパンです。

でも、へこたれずに来週から続けようっと。

でもacbさん、やっぱり歩くと気持ちいいですね。

空気はイマイチですがね。

ゆっくり時間をかけて歩いていると、いろいろな発見がありますね。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YHさん、見事な全天候型、人工芝のグランドです。人工芝での試合はドロドロにはならないですが、摩擦でヤケドするのです。膝や足首も影響はよくないのですが・・・。贅沢な悩みでしょうね。
素敵なウォーキングロードでしょう。時期も良いので続けていきます。また、報告します。
2008/02/03(日) 18:11:43 | URL | gonsuke #-[ 編集]
散歩コース
おはようございます。

素敵なウォーキングコースですね。
アメフト専用のグラウンドがあるのですね!
関西でのアメフト人気のほどが分ります。
関東はラグビー、関西はアメフト。おっしゃるとおりかもしれませんね。

さて今日は休日。
これから歩きます。

ポチッ
2008/02/03(日) 10:17:46 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/480-be0970cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。