mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恩師がくれた魔法の書
ミスユニバース世界大会で、日本人として48年ぶりに優勝した 森 理世(もり・りよ)さん。

彼女の記事を日経新聞のひと・ピープルというコーナーで読みました。

ミスユニバースになると、世界中でチヤホヤ歓迎されてばかりかと思えば、辛いことも多いそうです。

世界を回っていると、宗教、民族、国家・・・価値観の違いに頭を悩ませることもあるそうで、精神的に落ち込むことも多いらしいのです。

自己嫌悪に落ち込み、自室で独り落ち込む事も・・・。

そんな時に開くのが、京セラ・稲盛和夫名誉会長の「君の思いは必ず実現する」という本。

高校の恩師がくれた“魔法の書”です。

いつも枕元に置いているそうです。

その中のお気に入りは、「神に祈ったか」というくだり。

ある夜、一人の技術者が製品の寸法がどうしても合わないと悩んでいた。

稲盛さんは、 「神に祈ったか」 と尋ねる。

「神に祈るしかないほど、最後まで頑張ったのか」という意味だ。

すると彼は再挑戦を決意し、ついに難題を克服する。


とても素敵なお話だと思います。

森さんは、行き詰ったら「神に祈ったか」と自問自答されているそうです。

「オレはこんなに頑張っているのに」と、自己評価を高くしてしまうことがよくあります。

でも、評価は他人がするもの。

やはり、自分の考えは甘ちゃんですね。

努力して、努力して、頑張って、

最後は「神様に祈るしかない」というところまで努力して頑張りさえすれば、何だって出来そうな気がします。

たぶん若き日の稲盛さんは、神様に祈るとことまで頑張っておられたのでしょう。

私も、何事も精一杯努力、そして頑張っていきたいと思います。

肩に力が入りすぎると、周りの人に迷惑をかけるので、『空回り』はしないようには心がけて。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
怒られそうですが、ミスユニバースって容姿だけのような感じがしていましたが、彼女は考え方がしっかりしていて、カッコいいですね。一生懸命、そんな姿を見かけると心が惹かれます。
2008/01/25(金) 08:23:30 | URL | gonsuke #-[ 編集]
森さんが優勝した時のインタビューで「ミスユニバースに出るからには優勝する」というぶれない意気込みだったことを知り、かっこいいなぁと思いました。
やるからには全力で、そして最後には神に祈る姿勢が、優勝を勝ち取ったんですね。
空回りしないよう、かっこよく日々全力を尽くしたいですね!
私もがんばりまーす。
2008/01/24(木) 12:22:10 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/471-e974a598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。