mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お客様が営業マン?
以前、不動産屋さんにご紹介を受けていたS様が構造現場に来られました。

たまたま施主様のご主人がお休みで、現場におられたのですが、「ここの工務店に任せてたら安心ですよ、何でも一生懸命やってくれます、僕の自慢の家です、どうぞ遠慮せずによく見てください」とS様に言ってくださいました。

しばらくすると、見学会に何回も参加してくれている地元のN様が、「ちょうど前通ったから」と言って現場を見に来られました。

そしてS様に「いろいろと展示場回りをして、パンフレットも沢山もらって、営業マンもいっぱい来たけど、ここが一番いいよ、俺建てる時はココって決めてるんや」と言ってくださいました。

「ヤラセ」かと思うくらいに、お客様方が応援してくれるので、私は何も言うことがないです。

“ウチの営業マンか!”

と思うくらいに応援してくださいます。

むちゃくちゃ嬉しいですね。

涙チョチョギレですう。

その後、S様の敷地~モデルで間取り・配置の打ち合わせ。

まだ、その段階なのですが

「これから、よろしくお願いします」

と言われました。

という事で、なななんと『本日仮契約』しました。

申込金の振込先もお聞きになられて、早速振り込んで頂くことになりました。

アプローチはまだ2回目なんですが、

まず最初に

「ここだったら、絶対大丈夫」

と地元の不動産屋さんが『お墨付き』を与えてあたえてくれて、

次は施主さんや一般のお客様の声。

「ホントにもうウチで決めていいんですか?」

と逆に心配になり、こちらから聞いてしまいました。

するとS様は、

「いろいろと展示場に行ったり、自分でネットなんかで調べましたが、どんな会社でも、どんな工法でも、良い噂、悪い噂は必ずあります」

「要は担当してくれる人によって、評価は異なるようです」

「だから私は人で決めさせてもらいました」

キターっ。

なんと嬉しいお言葉!!

私が目指してきた形が一つ実を結びました。

地元の知人に感謝、お客様に感謝です。

S様は、私たちのHPとブログを見て下さっていたようです。

高価な販促活動よりお客様の「一言」の大きさが身に染みて感じました。

昨日の見学会は、激さむの中本当に厳しかったですが、

人生山有り、谷有り。

ホント面白いですね。

皆さんの期待を裏切らないように、がんばりまっす!!





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
acbさん
自分の理想の形に向かって、ようやく一歩前進しました。結果として残さなければ意味がありませんので、頑張ります。

YHさん
今までの住宅業界は、環境に恵まれすぎていたのです。これからは本当の意味でのCSを追求しなければ、生き残っていけない時代になりました。まだ始まったばかりです。謙虚に一歩一歩ですね。頑張ります。

ビルダーナースさん
結果として現れると嬉しいですね。
お客様方に感謝しかないです。
メルマガを出せるようになれば、本当に嬉しいですね。今度また、お願いしますね。
2008/01/23(水) 17:58:54 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おめでとうございます。
どんな施策もやればやっただけの結果がちゃんと返ってきますね。
少人数のビルダーだからこそ、一人一人のお客さまへの対応を丁寧にし、ファンになってもらい、営業マンとしても活躍してもらって、関わる人全てハッピーになっていくのが一番だと思います。
ブログ運営が落ち着いてきたらメルマガもやりますか??
もし実施されるようでしたらシステムの運用など含めてオススメ方法をご提案しますよー。
2008/01/22(火) 14:21:14 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
当たり!
おはようございます。

私がもしこのお客さんだったら、「いい施工会社に出会えてよかった!」って思うと思いますよ。
いい話ですね。
素人には、モデル住宅を見ても良い悪いはなかなか分かりません。価格の差は分かりますが、オプションを追加注文しだすとそれも良く分からなくなっちゃいます。
やっぱり、親身になって応対してくれるところが一番安心です。評判が一番ですよ。
私も福岡に終の棲家をと考えているのですが、そのようなgonsukeさんのような会社に出会えていません。

私もこのお客さんのように、いい出会いがありますように!
ポチッ
2008/01/22(火) 09:21:57 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
gobsukeさん おはようございます
リッツカールトンもそういう考え方の様ですが まさに “満足したお客様は最高のセールスマン”ですね。
最高の状況じゃないですか・・・・
これを継続する・・・そして風土にして・・・会社を継続させる・・・・そう進んでいくのですね。
ポチッ!
2008/01/22(火) 09:01:49 | URL | acb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/469-ce06cd94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。