mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美味しくないお好み焼きから
単身赴任のため毎日自炊をしていますが、仕事が終わってから帰るともう10時過ぎ。

そこから夕食を作ります。

情けない話、子供たちの教育費の負担が少々大きくなったので、経済的な理由から一切外食はしないようにしています。

遅くまで開いているスーパーで、私が帰る頃には、すでに半額になっているお惣菜を買って帰る時もありますが、極力自分で作るようにしています。

でも元々マメでなかった私は、料理と言っても炒飯や野菜炒めなどの「中華もどき」のようなものしか作れません。

最近美味しいお味噌と出会ってから楽しくなって、味噌汁を作るのはそこそこ上手くなってきました。

中の具材をジャガイモとたまねぎにしたり、大根とにんじんにしたり、豆腐をいれたり、パターンを変えてお味を楽しむ事ができます。

でも時々関西人なので、無性に「お好み焼き」が食べたくなります。

それで、「お好み焼きくらい」と思って作ってみるのですがどうも美味しくない。

山芋を摺って入れたりしますが、それはそれで食べれるのですが、何か「お好み焼き」とは違うモノのような感じ。

お好み焼きの素で作ってみても、失敗ではないのですが、やはり美味しくない。

大阪生まれの人間にしては、恥ずかしいくらい「お好み下手」なのです。

悔しいけど、納得できるお好みが作れない。

ところが一昨日のTBSの“チューボーですよ”で堺巨匠は美味しそうな「関西風お好み焼き・豚玉」を簡単そうに作っていました。

やはりお好み焼きなんて簡単なものですよね。

でもその番組を見ていて、なぜ自分のお好みが美味しくないのかが、よく分かりました。

生地を混ぜ合わせる時点で、キャベツ(それも水切りせず)を入れていたのでした。

家で奥さんが何回も作っているのに、全然気にもしなかったのです。

このように一人暮らしで、「何気なく生活する事」の大変さを日々実感します。

「大したことない」と思っていた、日常のちょっとした家事をする事にすごく負担感じます。

当たり前の事なんですが、今まであまり意識していなかった事。

生活の中心が“仕事”という生活は、家内のフォローがあってこそ出来ていたということが、今さらながら強く実感します。

帰宅後、仕事のストレスや疲労で、自分ひとりが「たいへん」と思っていて、かなり無神経なことも言ったり、偉そうな態度を取っていたなぁなんて思います。 

謙虚に素直に反省です。

その夜、奥さんに「いつもありがとう」をメールを送りました。

意味が分からず気持ち悪かったのでしょうか、返事は来ませんでした。

お好み焼きの話から、全然反れてしまいましたが、

~美味しくないお好み焼き~ をきっかけに、日頃の妻への感謝の気持ちがフツフツと。

今までの行いをを修正し、今晩「お好み焼き」にいざチャレンジします。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
一人暮らしでいると、ちょっとした事でいろいろな気付きがあります。
次の日、ちゃんとメールが来ました。
長男が反抗するので、しかって欲しいと。
オヤジの代わりもしなきゃならないので、大変ですね。

acbさん
一人暮らしはしゃべる相手がいないので、余計な事を考えてしまうのです。
マメな方は本当にうらやましいです。
お好み焼き、美味しかったと報告しておきます。
2008/01/15(火) 16:31:42 | URL | gonsuke #-[ 編集]
お好み焼きの効用
 gonsukeさん こんにちは
自炊は学生時代3年間やっていました。
仙台の寒い冬 ストーブの上で小豆を煮たり(当然お汁粉です) すね肉を買ってきて時間だけはかけたシチューを作ったり・・・
結構マメだったんです。
gonsukeさん お好み焼きひとつで奥さんのことを考えるって これはこれで素敵な効用ですね。
奥さんがこのブログを読んでくれたら素敵ですね。
2008/01/15(火) 10:26:13 | URL | acb #-[ 編集]
>意味が分からず気持ち悪かったのでしょうか、返事は来ませんでした。

というくだりに思わず笑ってしまいました。
女性は過程を大事にしますから、謝罪という結果だけでなく、この文面そのまま手紙に書いたらきっと喜ぶと思います。
過程を見せずに感謝や謝罪をして変に誤解されてはこまりますから、気をつけてくださいねー。
女性は深読みする生き物ですから・・・
2008/01/14(月) 23:50:47 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/460-50a88947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。