mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
『えべっさん』に行ってきました
「商売繁盛、笹持って来い!」

商売繁盛の神様「恵比寿様」にお参りしてきました。

大阪では「えべっさん」で親しまれています。

有名なのは総本社の『西宮えびす』ご存知のように、毎年10日の福男を決める開門神事福男選び表大門から本殿に向かって走るレースで有名です。

あきんどの街大阪で、一番メジャーなのは『今宮戎』すーごい人ですよ。
なにわのあきんど大集合ですね。

私が行ってきたのは、地元のえべっさんです。

でも、去年は十日えびすに行きましたが、道は大渋滞ですごい人でした。

お参りするまで、随分時間がかかりましたから。

明日の10日、本えびすは定休日の為、家に帰るので地元にはいません。

明後日の残り福も、スケジュールがきつい。

ということで、宵えびすに行きました。

さすがに空いていました。

でも、車も駐車場に普通に止めることができたし、お参りも実にスムーズでした。

お手伝いされている方とも、お話できましたし。

なにわのあきんどは、込んでいても十日えびすなんでしょうね。

遠くても西宮えびすや今宮戎に行かなければ、いい福はもらえないと言う人もいますが、地域密着工務店は、神様も地元です。

地元の神様に応援してもらえるように、

来年も地元で、空いている宵えびすに行こうと思います。

地元の恵比寿様、商売繁盛よろしくお願いします。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
宮崎さん
特に大阪の人間は、えべっさんには熱心ですからね。商売人の街です。

YHさん
以前は、何人かグループで参加し、他の人を妨害する輩もいました。今はくじ引きで、108人まで決まります。
そこから、外れた人はその時点で福男にはならません。

ビルダーナースさん
地元の神様にいつもお世話になってます。感謝ですね。私も毎月月初のお参りは欠かしません。
2008/01/11(金) 12:09:38 | URL | gonsuke #-[ 編集]
>地域密着工務店は、神様も地元

そーですね。消費も地元。全て地元でまかなうのが本来かもしれませんね。
私も地元神社で毎月のお参りと初詣をしています。
2008/01/10(木) 13:42:06 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
福男
こんにちは。

福男を決めるレースは、毎年、テレビで報道されていますね。ものすごいスピードでかける姿は勇壮です。

私も昨日、鹿児島・照国神社に商売繁盛祈願に行きました。空いていました。

祈 商売繁盛!

ポチッ
2008/01/10(木) 10:54:23 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
あきんどの街
あきんどの街大阪ですから、10日はすごい人なのでしょうね。

私も東京のゼネコン勤務の時は、神田明神に参拝にいってました。
あそこもすごい混雑でしたから、そちらの混雑も目に浮かびます。
2008/01/09(水) 21:31:27 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/456-263531a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
