mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一点突破の法則
ランチェスター戦略・一点突破の法則を読み終えました。

随分前に購入して、途中で止まっていたのですが、読み出すと早かった。

我々のような「小規模の地元密着ビルダー」が何を考えながら、どう進んで行けばいいのかのヒントがたくさんありました。

強者と弱者の戦い方は根本的に違う。

我々のような弱者(地域の工務店)が強者(大手ハウスメーカー、大手住宅会社)と正面切って戦うと一たまりもありません。

小さな会社はそれなりの方法で、頑張れば簡単に打ち負けはしない。

そんな考え方が、分かりやすい事例で書かれてあります。

私たちの会社で当てはめてみると、

全く上手く行かなかった時は、やはり全然ピントがずれた事を平気でやっていました。

今は少しづつ良い方向に進み出してきましたが、当てはめてみると、知らず知らずのうちに「小さな会社の戦い方」を実践していました。

本の帯には “志の旗”を掲げ、弱者逆転せよ!と書かれてあります。

理念、商品戦略、地域戦略、流通戦略、顧客戦略、集客戦略、営業戦略

これが一点突破の7大要因。

さらにじっくりと考えて行きたいと思います。

ランチェスター戦略「一点突破」の法則ランチェスター戦略「一点突破」の法則
(2007/03/23)
福永 雅文

商品詳細を見る





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/454-5dade8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。