mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホームページからのお客様
今年の盆以降、全員参加型のブログ形式のホームページに変更しました。

するとアクセスが急上昇。

工事の進捗状況を毎日UPしたことと、建築基準法の改正の影響で現場が重なったこともあり、月間PVが23,000まで上がったのです。

今は少し下がって、月間20,000PV位に落ち着いています。

しかし集客には全く影響しない状況が続いていました。

VCの指導による「チラシ反響型」のやり方に疑問を持ち、チラシをここ3ヶ月間抑えて、対投資効果を考えた販促方法をやってきましたが、自分自身弱気になったり悩んでいました。

でもその間、ブログは女性スタッフ中心にデイリーで更新するようになり、彼女たちのルーティーンとなってきました。

そして、素人の主婦パートの人が、自分たちで企画したイベントが行えるようになりました。

そんな状態で師走を迎えました。

秋受注と言われる時期、9~11月の集客は極端に悪かったのですが、集客は出来ないという12月中旬になってから、ホームページを見て来たという方が2組いらっしゃいました。

しかも、自分たちのエリア内ではありますが、モデルハウスから離れた地区の方です。

通常、チラシを新聞に折り込んでも、あまりレスポンスの良くない地域なのでビックリです。

ホームページの印象をお聞きすると、「アットホームな感じ」という答えが返ってきました。

そろそろ、動きが出始めたのでしょうか。

地元感覚で、「すぐ来れる」という距離ではないので、中身的には「濃い」方だとお話していても感じました。

また、モデルハウスの数件離れた近隣の方から、小さなリフォームの話がありました。

これもまた嬉しいですね。我々が地域で少し認められたということでしょうか。

近隣の方対象のイベント効果ですね。

段々とやってきたことが、少しづつですが反応となって帰ってきました。

一年の〆としては、嬉しい状況です。

こりゃあ、正月休みもブログ2本だてで行かないといけないかな。

来年に向けて、楽しみです。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YHさん
現場は舞台裏だと、見せたがらない工務店って多いんですよ。工事用の廃棄物を入れるバッカンにも、男性用の雑誌や、弁当カスが捨てられていたり、うちはそんな大工や設備屋を全部入れかえました。だから写真をUPできるのです。良いサイクルになってくれると嬉しいですね。

acbさん
私のような6人の会社でも、大変なのに御社のような大人数の会社ですごいですね。
やはり会社の規模でなく、社長の行動力ですね。acbに習って頑張ります。

中西さん
回数を重ねるたびに、グレードUPしてきました。要は、引渡し=お家の誕生日をお祝いするという気持ちなんです。たぶんVCの中では、ここまでやってるところないですよ。それは自負します。(笑)棟数は・・・ですがね。私も御社のような会社を理想としていますので、いつも学ばせて頂き、嬉しく思います。

ビルダーナースさん
私も建材営業時代、デザインや設備、技術力、価格にばかりにこだわっている工務店を一杯みてきました。
いくら凄腕の大工さんでも、住み始めて疎遠な工務店はダメです。私たちはまだまだ未熟ではありますが、お客様とのつながりを大切にするビルダーです。それだけは自信を持って行きたいです。
あっそれから、お世話になっている方のお陰で、TH友の会に入会できそうです。


2007/12/26(水) 16:11:17 | URL | gonsuke #-[ 編集]
すごいですね。
良い循環が定着してきて私も嬉しいです。
芽が出るまではやはり半年はかかるでしょうが、時間はかかってもコストはチラシよりかかりませんから、精神的負担はチラシほどではないかも・・・。
お客さんからすると、よほど業界を知っている人でもない限り、どこの工務店でも人となりが伝われば、来てくれますよね。
引き続き力を合わせがんばってくださいっ。
2007/12/25(火) 12:09:20 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
すてき!
笑顔のお引渡しから続けて読ませていただきました。
なんてすばらしお引渡し式なのでしょう。
感動です。
私たちはそこまではできそうにありませんが、出来る範囲でまねさせていただきます。
HPからの問い合わせ 良かったですね。
ブログ形式ってどんなものなのでしょうか?
gonsukeさんのポジティブに駆け足でまい進していく姿がすばらしいです。
私は立ち止まっている時の方が多くて。
gonsukeさんを見習いがんばろうと思います。
2007/12/25(火) 11:30:10 | URL | 中西 #-[ 編集]
 gonsukeさんこんにちは
今までのホームページがお客さんとの会話がなく 単なる構築物を見る感覚だったのですが
ブログだと 日々更新して最新の状況が分かりますし なんといっても双方向の暖かさがあります。
当社もホームページはメンテナンスできていません。
なかに作ったブログ機能の部分を更新していますよ。
http://tenryu.cubelic.com/blog/
2007/12/25(火) 11:11:10 | URL | acb #-[ 編集]
うれしいですね
おはようございます。

ホームページに工事の進捗がアップされていると、関係者でなくても信頼感が湧き上がるのではないでしょうか。いいと思いますよ。
それを見て連絡してくるなんて、とっても良いサイクルに発展しそうですね!
いい感じです。

ポチッ
2007/12/25(火) 09:25:41 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/444-4491d71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。