mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
笑顔のお引渡し
昨日は、『お引渡し式』でした。

前回のお引渡し式をホームページに公開したので、施主様は予備知識を持たれていて、最初から施主様ご夫婦に、「恥ずかしいからテープカットは玄関の中で、赤じゅうたんは控えて」と言われてしまいました。

お客様への「思い出を作り」ということで始めた企画ですから、今回は少しだけ抑えバージョンで行うことに。

でも結局、ご親戚も多数来られて、楽しい雰囲気になりました。

何分年末の為、引渡しと引越しが同時という形になり、いつもはリビングで行う引渡し式も、今回は引越し後で、荷物がいっぱいの状態なので、和室6畳を会場にしました。

たくさんご参加くださったので、ちょっと狭かったですが、逆に温かい雰囲気で終始進める事ができました。

お引渡し式


前回はアルコール入りだったので、乾杯は形だけになり、盛り上がらなかったので、今回はお子様も、お婆様もみんなで乾杯できるように、ノンアルコールのスパークリングワインを探してきたのです。

ここはこだわって、味は辛口で本当のシャンペンと変わらないものです。

楽天で発見し、即購入しました。

なかなか好評でしたよ。

でも、お子様用にはシャンメリーを用意しておく方がよいですね。

後、用意するのは大きな花束とお誕生日ケーキ。

チョコのプレートに「○○様お家のお誕生日おめでとうございます」と入れます。

お家のお誕生日ケーキにお子様たちも大喜び。

「わーいクリスマスと2回食べれる、クリスマスイブイブや!ありがとー」

前回カギの引渡しが、盛り上がらなかったので、調子にのって「巨大キー」を購入。

よくテレビの表彰式で使うものです。しかも、色が黄色だったのが気に入らないと、前日の夜にスタッフは金色のスプレーを買ってきて塗り始めました。

これは、お客様もビックリ。悪ノリしてますね。

でも着工から竣工まで、写真をまとめて、音楽を入れて、後からDVDでお渡しするようにしているのですが、その時の絵としては、すっごくいいんですよ。この巨大キー。

探しまくりで、ようやく見つけたのです。

80歳のお婆様も、「記念に残るいい式やった」と喜んでくださいました。

施主様、ご両親様に何回もお礼を言われて、我々スタッフ一人一人が、ご祝儀とお菓子まで頂戴してしまいました。

地鎮祭、上棟、竣工と、こちらの施主様から、ご祝儀を頂戴するのはもう3回目になります。

本当に恐縮してしまいます。ありがたい感謝の気持ちで一杯です。

プランや工程で山あり谷ありでしたが、皆さんの笑顔を見ていると、「この仕事をやっていて良かった」という事が改めて実感できますね。

ビルダー冥利につきます。感謝・感謝です。

その後、夜になってから、OB施主様のお母様にお誕生日のお花を届けました。

お母様は外出されていましたが、お帰りになられてからすぐにお礼の電話を下さいました。

「誕生日に花なんてもらうの初めてや、なんか若返りそうや、嬉しいわ」と何回も何回もお礼を言われて、ものすごく喜んでくださいました。

お届けしたのは、カゴに入ったフラワーアレンジメント。

OBの奥様のお誕生日に、近くの花屋さんで購入し去年からプレゼントするようにしていますが、例外なくすごくお喜びになられますね。

そういえば、私も結婚して3年間くらいはお花とケーキを買って帰ってましたが、子供が出来てからそんなこともやってないですね。

私のように、マメでないお父さんが多いので余計にインパクトがあるのでしょうね。

来年こそはこの気付きを生かして、うちの奥さんにもプレゼントします。(反省)

明日はまた、お引渡し式があります。

明日の花束の準備も、ケーキも全てOKです。

そしてその夜、スタッフだけで質素に忘年会を行います。

波乱万丈の一年間でしたが、何とか無事に終われそうです。

来年こそは、職人さんたちと楽しい忘年会ができるように頑張ります。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YHさん
ありがとうございます。思い出に残ってくれればと思います。さっき引き渡し式の写真を整理していたら、お姉ちゃんと妹すごくいい笑顔のカットと、温かい感じの家族全員の写真があったので、大判で焼いて額に入れて持っていきます。喜んでくれるかなぁ?
2007/12/24(月) 22:19:22 | URL | gonsuke #-[ 編集]
クリスマスの引渡し式
こんばんは。

見事な演出ですね。
巨大キーもいいですよ。
クリスマスの雰囲気とあいまって、施主にとってもますます忘れられない日となったのではないでしょうか。

いい感じですね!

メリークリスマス。

ポチッ
2007/12/24(月) 18:25:25 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/443-45106194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
