mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
パターンを変えた新年のチラシ
やっとお正月用のチラシが出来ました。

1月5日に入れる分ですが、ギリギリ間に合うか?

といっても、パワーポイントで書いたもの印刷屋さんに出しただけです。

それでも、時間がかかりました。

あとは、バランス、配色その辺の打ち合わせが残っています。

今までは、VCが推奨するパターンのチラシを、紹介された広告屋に丸投げ状態でお願いしていました。

デザイナーが作るのでバランスがよくかっこいい。

まるでハウスメーカーのようなセンスの良いチラシ。

でも、反応はあまりありませんでした。

広告宣伝費はそれに反比例。一年間で・・・・。

元々、VCに明確な「価格」と「仕様」が書かれたチラシを入れることとされていたので、
今回私が作ったチラシは、モロNGでしょう。

なぜなら、工法や仕様、坪単価、ブランドなどの詳細はほとんど書いていません

我々の会社の姿勢や考え方などを中心につくったからです。

写真も広告用のダミーは一切使用せず、全部自社の現場写真と自社のスタッフが働いている写真。

いろいろな関連ある人の動きを入れたかったので、お客様の顔や名前も載せたかったのですが、個人情報などが関連するので控えました。

建物の竣工写真とお客様はイニシャルで止めておきました。

“こんなメンバーで、こんな考え方の会社です”

これだけをアピールさせてもらいます。

 VCには「そんな事書いたら、営業できなくなるでしょ」と言われていましたが、自分たちのスタンスでいこうと決めたので、宮崎さん所のフレーズをお借りしました。

「私たちは訪問や電話などの迷惑営業はしておりません 安心しておいでください。温かいコーヒーを用意してお待ちしています」

さて、来年のはなしではありますが、「どうなるでしょうか?」

ある施主様に見てもらうと、「gonsukeさんの味がでていいですよ」と言ってくださいました。

自分としては、今までと全く違ったやり方をするので楽しみです。

商売ではありますが、地域の方と心のお付き合いがしたいですから。




クリック募金の後にでも、お時間があればいいんですが・・・こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tatsuroさん
いいフレーズでしょ。
これ宮崎さん所のチラシからお借りしたんです。自分がお客様だったらって考えるとそうですよね。
2007/12/15(土) 11:54:24 | URL | gonsuke #-[ 編集]
「私たちは訪問や電話などの迷惑営業はしておりません 安心しておいでください。温かいコーヒーを用意してお待ちしています」

素敵なフレーズですね。

これいいですね。真似をさせて頂こうかしら。
2007/12/15(土) 08:37:44 | URL | tatsuro #eBcDHRNY[ 編集]
中西さん
これからは自助努力できるところしか、生き残れない厳しい時代です。がんばりましょう。
2007/12/14(金) 16:24:07 | URL | gonsuke #-[ 編集]
私たちのチラシもまだ現在進行形です。
業界は厳しくなる一方です。
お互い良い方向に向うようにがんばりましょう!
2007/12/14(金) 15:48:30 | URL | 中西 #-[ 編集]
YHさん
ありがとうございます。

>見込み客に心が通じるメッセージ

これを書いたつもりなんですが、なかなか上手く伝えるのが難しいですね。
これだけ大掛かりに自分で作るのは、初めてなので、緊張しますね。

てっつちさん
送りますので、感想を教えてね。

ビルダーナースさん
そうです。VCは

「所詮ビルダーごときが、独自で考えたチラシなんてロクなものは出来ないから、人の言うことを聞きなさい」
という姿勢があるのです。結果を出したいですね。

送りますので、ご意見下さいね。

宮崎さん
宮崎さんに見てもらうなんて、お恥ずかしいですが、一度おくります。


2007/12/14(金) 09:12:44 | URL | gonnsuke #-[ 編集]
チラシ出来上がったのですね。
gonsukeさんのことだから、他と違ったチラシでしょうね。

出来れば、どんなチラシか見てみたいものです。
2007/12/13(木) 20:49:22 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
単発ではなく数回地元で新チラシを配布して反応を確かめれば結果も出るでしょうし、結果が出ればVC本部を説得できるでしょう。
造り手の顔を見せると反応は絶対UPするはずですから大丈夫♪
うまくいきますよ。
2007/12/13(木) 13:33:34 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
そのチラシ一度見てみたいものです!
2007/12/13(木) 12:47:06 | URL | てつっち #-[ 編集]
思いを伝える
こんにちは。

手作りのチラシですね。
それも会社の姿勢や考えを中心にしたとのこと。とってもいいと思います。
普通のチラシは、大手の普通のチラシに負けてしまう可能性が高いです。それより、見込み客に心が通じるメッセージを伝えた方が断然いいですよ。
反応が高いといいですね!

ポチッ
2007/12/13(木) 11:49:22 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/434-37e82448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
