mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
ニュースレター作成中です
 今日は平日なので、モデルハウスで商社の営業マンと朝からミーティングをしていました。

すると珍しく10時過ぎという早い時間にお客様が来られました。

お父さんと娘さん親子で来場です。

バナー小橙人気blogランキングへ


 
 私が案内させていただきましたが、お客様はタマホームがどうとか、なぜオール電化を標準にしないのか等一方的に質問されてこられました。

また、案内していると親子がバラバラになり、こちらの説明をなかなか聞いてもらえません。

 最初はお名前も偽名を名乗られておられましたが、ゴールデンウィーク中の成果がここで発揮され(笑)この方々に最後はアンケートまで書いていただきました。

 よくお話をすると、元ゼネコンでお勤めの方だそうです。建築の素人ではなかったのです。木造はあまり得意ではなさそうですが、内容はしっかりとご理解されているようでした。

 気に入っていただいたのか、このモデルハウスを買いたいと言われました。

 でも既に購入予定の方がおられるという事を説明しました。

 すると、次のオープンハウスの建築時はモデルを買いたいので是非、声をかけてほしいとのこと。話半分以下でも、うれしいですね。

 こちらのお客様への接客時間、約80分。笑顔でお帰りになりました。

 このように、アンケートの枚数もだんだんと増えてきたのですが、普通に訪問して資料お届けっていうのも何だか面白くなさそうです。

 これだけ近隣にお住まいの方に協力いただいているので、何か当社だけのツールをと思い、ニュースレターを作成中です。

 2年間眠っていた「マイクロソフトパブリッシャー」を引っ張り出し、いざ開始。

 建材営業時代に工務店の需要創造のお手伝いで、よくニュースレター作りのお手伝いをさせていただきました。その時の経験を生かす時ですね。

 本日、モデルハウスにいる時間を使って2ページ作成しました。
 
 慣れてくるまで時間がかかりますね。

 6月には、近隣のお客様へ感謝の気持ちを込めたイベントを企画中です。

 売り手側が考えたようなイベントではなく、近隣のお客様方へ喜ばれる企画を考えています。

 ただ単純にプレゼントなんかをお渡しするだけでなく、楽しんでもらいながら、皆さんの必要な情報発信をと思っています。

 もうすでに半分以上進んでいるのですが、話が煮詰まったらブログで報告します。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
松Pさん
実はモデルハウス周辺は空き巣がよく入るようなんです。この前も、うちの事務所の両隣がやられた。企画としては、目新しくないと思いますが、防犯アドバイザーと交渉中です。近隣の方への還元の意味もあるので、何とか役に立つ情報発信をと思っています。
建材営業時代、工務店に入り込んでイベント企画をやっていましたが、大体、セミナー関係はこけましたんですがねえ。再度チャレンジ!
2006/05/18(木) 23:29:35 | URL | gonsuke #-[ 編集]
ぜひ成果を!
gonsukeさん
文字情報って女性は丹念に読むらしいですよ。
いろんな試みがどうでるか楽しみですね。
ブログからはすでに地域に溶け込んでいる感じがするので企画しだいではうまくいきそうですね。
私はこれからの季節、展示場で地ビールが飲みたいですね。手作り・・職人・・丁寧・・在来工法・・こんな編集でつながるイベントがいいですね。
ぜひ!成果発表をお願いします。
2006/05/18(木) 19:03:23 | URL | 松P #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/43-beb56767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
