mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ブルータスお前もか」って感じ
ブログの更新が止まっていたので、内容が少し古いですがマックの事件はショックでした。

フランチャイズ店1社4店舗だけの問題ということですが、「ブルータスお前もか」っていう気持ちです。

私の経験上、マック位品質管理を徹底しているところはないと思っていたからです。

まず、グリルに火を入れた最初のミートパティ(冷凍されたハンバーガー用の肉)には、サーミスタ(精密温度計)でミート内部の温度5箇所(だったかな)を測定し、基準以上かチェックします。

もし、基準以下ならグリルタイマーを若干長くしたり、温度を上げて再測定します。

それは、以前ジャックインザボックスというアメリカのハンバーガーチェーンで、幼い命が奪われた事がありました。それは「生焼けのミート」から発生した大腸菌・O157の影響です。

当時、アルバイトの初日のシフトインには必ず、この事件で両親が涙ながらに子供の死に対して怒りを訴えるビデオを見せいたのです。

賞味期限に対しても「いい加減」ではなく、乳製品、生鮮食料品は「デイリー」、加工品は「ウィークリー」、その他は「マンスリー」で棚卸を実施していました。

バンズや乳製品は前日の棚卸で、直近のケース単価が出てますから、明日の予想セールスで割ってみると、「賞味期限切れ」が出るのがわかります。

社員はシフト中に、セールスの高い他店舗に電話して、日付交換をお願いするのです。

「クローズ」が終わった後、明日期限切れのバンズを持って出かけます。

交換してくれる店が中々見つからないと随分遠い店舗まで走ることもあります。

勿論、マイカー自腹のガソリンで・・・。

冷凍庫、冷蔵庫は先入れ先出し。

冷凍ポテトのケースはすごく重いのです。30kgだったかな??

それでもバイトをなだめながら、ローテーションを実施していました。

それが日付貼り変えなんて、考えられません。

以前だったら、定価でそのシフトの社員が買取していました。

その位、モーレツな厳しい会社だったのです。

藤田田が社長の頃は迫力がありました。

『クオリティーを守りながら、サービスを維持し、清潔かつ、価値感を与える』

難しいことではありますが、だからこそマックの社員は優秀だったはず。

上場してしまって、いろいろなことが変わったのですね。

良くもなり、悪くもなってしまったのか。

確かに組合も出来て、労働条件や保証されることも多くなったけど、その分緊張感や迫力が無くなったのでしょうかね。

今回、「フランチャイズ1社が行ったこと」と片付けていますが、お客様に直営店もFC店も関係ありません。

どの店が直営かFCかわからないですし、やはり責任は日本マクドナルドですね。

マクドナルドくらいの有名企業なら、ニュースでもやはりTOPニュース。

FC管理の甘さが追及されるでしょう。

本家アメリカと日本マクドナルドも、藤田田時代のように形として「他人」ではなくなったのですから、FC1社だけの問題で片付けられない大事であります。

今、これだけ「食の安全」を問われている時になぜって感じですね。

我々も「対岸の火事」ではなく、注意しなければなりません。





クリック募金の後にでも、お時間があればいいんですが・・・こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
コメントありがとうございます。

>最近の食関連偽装を見るにつけ、食業界の拡大化自体に無理があるのかな

そうなんです。タマ(商品)をストックしておかないと、即座の需要に対応できません。
でも、そうなるとロス(期限切れ)も多くなります。
マックのようにローコストオペレーションで品質も追求する事自体、大変なレベルのスキルと社員の犠牲で成り立っているのです。
会社の色が変わって、段々と色々なものも変わりだしたのですね。
ゴラコロにも、いろいろな気配りマニュアルと厳しいハードルがあるのですよ。
2007/12/02(日) 11:40:55 | URL | gonsuke #-[ 編集]
私もびっくりです。品質管理に厳しいマックでもそんなことが起こるのですね。
最近の食関連偽装を見るにつけ、食業界の拡大化自体に無理があるのかなと感じます。効率と安全を両立するのは想像するよりずっと大変なんですね。

ちょうどグラコロの季節だし、食べようかと思っていただけにショックですぅ。
2007/12/02(日) 11:16:16 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/424-a0883dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。