mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相手にどう伝わるか
先日、新聞の折込にキラっと光るリフォーム店のチラシを発見!

B4のカラーなんですが、よく住宅のチラシにあるような光沢のあるコート紙ではなく、普通の紙でやさしい感じのチラシでした。

担当者のお宅レポートのような内容で、営業担当や現場担当が中心になっている。

読み物調で、クロスワードパズルまである。

まさに女性に読んでもらおうという内容。

今まで当社のチラシは、一応VCに加盟しているので「ハード」を伝える内容のものが中心。

「構造体」や「設備などの標準仕様」が全面に出て、あとは納得価格・・・。

「この仕様で、この価格!!」「決して後悔しません!」といった感じのチラシ。

VC色が非常に強いものです。

大きな傘の下で、ブランド力で商売しようと言うのがFCでありVCです。

それは仕方の無いことなんですが、でもあのチラシは、他の住宅会社の「売り込み色」が強い中にポツンと入っていたので、余計に目立ってましたね。

で、興味を持ってホームページへ。このチラシの狙い通りに「ハマって」いるのか。

でもホームページを見た瞬間、「ガクっ」ときました。

チラシとホームページのイメージが違う・・・。

このリフォーム店、注文建築も受注しているようですが、ちょっとイメージが違います。

ホームページを見れば、何となくですが、社風や社員さんの雰囲気も伝わってきます。

その会社や社員さんたちの「感度」がわかっちゃうんでしょうね。

担当者リレー形式でブログも行っているのですが、はっきり言って、これはやらない方が良いと思いました。

毎月何回か更新はしているようですが、上司から「やらされている」って感じが伝わります。

読んでみても「気持ち」が伝わってこないのです。

こんな事ってよく見受けられませんか?

社員に「ブログをあえてやる意味」を理解させていないし、その意味を理解しようとしていないのでしょうね。

最近、ホームページをリニューアルしたら、必ずお決まりのようにブログコーナーをつくるっていうパターンをよく見かけます。

でも、大半のブログはスタートして1~2ヶ月で放置状態。

そして、思い出したように1、2回投稿してまた放置してしまう。

こんなブログだったら、やらない方が絶対にマシだと思うんですがねぇ。

「見た人にどう伝わるか」っていうところ考えないのでしょうか。

あとメーカーイベント告知やハードのPR投稿ばかりのブログ。

「これなら、ホームページだけでやってればいいのに」と思うこともしばしばです。

「他所も近頃やってるから自社もやれ」て社長が言っても、本人達が気付かなければやっぱり続かないのがブログなんです。「やれ」っていう社長も人任せ。

コツコツと続けられない人って意外と多いのです。

以前建材営業マン時代、部下の営業マン全員にブログを開設してあげました。

っていうか強制的にさせました。意味があってしたことです。

5人の営業マンのブログを開設しましたが、1ヶ月続いた人はただ一人だけ。

その人は、昇進して責任者になりました。

上手く行く人といかない人の「ポイント」はこういう点なんでしょうね。

彼はまだ頑張って続けていますよ。

最初の話題から脱線しちゃいましたが、結局「お客様にどう伝わるか」を考えることが重要なんですね。

スパムコメント対策もしないと、見ている人を不快にしますね。

さっきのチラシのリフォーム店、全く放置状態でした。

それだけで、冷めてしまいますね。

注意しないといけませんね。




クリック募金の後にでも、お時間があればいいんですが・・・こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントくださった皆さん返事が遅くなり申し訳ございません。
YHさん
コメントありがとうございます。
そんなんです。手間はすごく掛かってしまうのですね。
でも、他が「売り込み色」のちらしばかりなので、逆に目立つと思いますが、どうでしょう。

てっつちさん
こめんとありがとうございます。
会社としてブログをするっていう雰囲気ではなさそうな・・。
それの重要性が皆に伝わるか・・が難しそうですね。

どんぐりさん
コメントありがとうございます。
そう難しいのです。ちょっと忙しくなると止まってしますのでねぇ。
2007/11/29(木) 14:00:19 | URL | gonsuke #-[ 編集]
地道にコツコツ難しいですよね(^^;



2007/11/27(火) 15:52:28 | URL | どんぐり #-[ 編集]
只今弊社HPのリニューアルに取組んでます!!
弊社のHPは誰の為にあるべきなのか!?などみんなで議論しながらの作業です!なかなか難しいですよね!ブログを載せたらどうか?なども提案したんですがどうなることやら・・・
また相談しますね~
2007/11/27(火) 13:32:24 | URL | てつっち #-[ 編集]
チラシ
おはようございます。

このチラシに興味があります。
私も以前、小冊子風のチラシを作ったのですが、続きませんでした。読み手のほしい情報がイマイチ掌握できなかったからです。
でもレポート風のチラシ、いいですね。
参考になりました。

ホームページとブログの件も参考になりました!

ポチッ
2007/11/27(火) 10:18:59 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
ビルダーナースさん
コメントありがとうございます。
そうですね。引いてみる人が大切ですね。
私は今入り込んでいるので、注意しなければいけません。ありがとうございました。
2007/11/27(火) 09:15:14 | URL | gonsuke #-[ 編集]
発信しているもの全てを引いて見ることのできるディレクターの役割を担う係りを決めれば、チラシとHPのイメージが相違することもないのでしょうね。
開設は簡単でも継続が中途半端じゃ返ってマイナスになり、一度マイナスのイメージがついたら払拭するのは大変なことを忘れちゃいけないです。
私たちもお互い気をつけましょう。
2007/11/27(火) 00:05:56 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/422-76f801fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。