mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
内容が濃くなってきました
昨日の日曜日は、プラン打ちあわせで再来のお客さま2組、新規のお客さまは近隣が3組、遠方(エリア外)2組の5組、計7組がご来場されました。
もうチラシは入れていないので、再来のお客さん中心で内容が濃くなってきました。パワーが必要です。

バナー小橙人気blogランキングへ
 

新規のお客さまは4組から、アンケートの記入を頂きました。
こちらから、やいやい言わなくても、書いてくれる方が増えてきました。

エリア外のお客さまは、来場された近隣の人からの紹介で来られました。

うち一組の方は、モデルハウスを気に入られ購入したいというご希望です。
非常に感じの良い爽やかなご夫婦です。私の案内も熱心にお聞きになられておられました。

モデルハウスなので入居時期が問題となりますが、社宅にお住まいのため年内入居で良いとのこと。本当に有難いお客さんです。個人的には、このご夫婦にお住まいいただきたい気持ちです。ただ先に2組のお客さまが購入希望のお話をされていらっしゃったので、その方に確認し、後日ご連絡させていただくお約束をしました。

 遠方のもう一組は、地元の工務店さんに不信感を持ったというお客さんです。

きちっとした契約もせず流れで、地鎮祭まで行ったが、最終見積もりを提出してもらったら、当初約束した金額より、見積もりが大幅に高いという内容です。

 モデルハウスをご案内後、気に入っていただいた感じです。「紹介者も信用できると言っていた、この図面で見積もりしてほしい」と希望されましたが、私は「その地元の工務店」ともう一度、じっくりと話をしてもらうようにとご意見させてもらいました。いくら棚ボタだからといっても、自分が逆の立場なら嫌な事です。また、地元の工務店で建てるのが一番だというのが自分の考え方です。工務店側ともしっかりと話をすれば、妥協点は見つかります。
 
 しかし、「どうしても上手くいかなかったときは、いつでも気軽に電話をかけてきてください。ご相談させていただきますよ」と伝えました。こちらも、穏やかな感じのご夫婦です。お子さんとも仲良くなりました。気分よくお帰りいただけたと思います。

 再来の2組のお客さまは、プランOK。あとは見積もりです。今のところいい感じで進んでいますね。

 夕方、近隣の掃き掃除をしていたら、近くの奥さんが手伝ってくれました。
 「ガツガツしていないから、近所で良い評判よ でも、もう少し商売っ気ださなあかんのとちゃう」と言われてしまいました。これってほめられたんですかね?どちらにしてもありがとうございます。感謝。

 でもいいことばかり続かないですね。事務員さんが退社したいとの申し出が携帯メールにありました。
GW中も2日ほど体調不良でお休みされましたし、GW前に一度やめたいと言うのを引き止めた経緯がありましたので、仕方ないですね。
忙しい会社ですので、エネルギーが必要ですよね。でも、女性にはお休みも含めて、すごく配慮してきたつもりだったんですが・・。難しいですね。仲間だという気持ちでいたのに携帯メールで辞めますは辛いですね。

また、経理・総務関係を私が担当しなければならないです。

これもバランスと思って、頑張ります!!

今日、忙しいけど、職安いこ・・・。(泣)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
ありがとうございます。一人でモデルハウスいるときは危険だからって防犯ブザーを買ってきたり、気は使っていたつもりなんですが・・・。配慮が足りないと反省します。
2006/05/16(火) 17:16:05 | URL | gonsuke #-[ 編集]
女性に長く働いてもらうのはどこでも大変なことかもしれません。
日頃からクセのように「困ったことない?」「なんかあったらいつでも言ってね」と女性スタッフに声かけておくといいですよ。
女性は過程の生き物ですから、過程を大事にしてもらえること=自分を大事にしてくれる と感じると思います。
良い方がみつかるといいですね。

2006/05/16(火) 12:07:25 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
松Pさん
私のポリシーを通しました。結局その方がお客さんの為です。のどから手が出るほど受注は欲しいのですが。
連鎖反応は大丈夫です。ただ疲労が蓄積しているので、他のメンバーへの影響が心配です。女性は難しいですね。でも、気力があれば頑張っていけます。

どんぐりさん
いいことがあれば、わるいこともある全てバランスです。頑張りますよ!励ましありがとう。感謝。
2006/05/16(火) 05:55:18 | URL | gonsuke #-[ 編集]
また、いいことありますよ!
頑張って行きましょうv-91
2006/05/15(月) 22:07:38 | URL | どんぐり #-[ 編集]
素晴らしいですね
工務店ともう一度話をするように諭すなんてこと私にはできません。でもそんな言葉にお客様は胸襟を開くのでしょうね。見習わなくては・・
仲間が辞めるのって嫌ですね。ショックですよ。
連鎖反応がないことを祈ります。
めげずに頑張っていきましょう
2006/05/15(月) 15:54:40 | URL | 松P #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/42-7b28338a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
