mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
ありがとうパワーで心新たに
今日は、午後三時から地鎮祭でした。

いつも地鎮祭は午前中に行うのですが、今日の神社は七五三がピーク。
と理由で最初は、宮司さんはお断りされたのです。

でも何と言っても、今日は大安吉日でその他も非常に良い日であります。「この日」は11月11日で“イイ”が重なるという意味合いもあり施主さんはすごくご希望されていたのです。

「何とかならないでしょうか・・・」と粘り強くお願いしました。

すると「夕方からなら・・」とOKということに。

やっぱり、毎月参拝しているとイイことがありますね。

朝からどんより雲っていた空も、お昼過ぎから陽射しが出てきました。

風が少しきつめでしたが、地鎮祭は晴天の中終了。

奥様のお母様にごあいさつをさせて頂きました。

私にお母様は
「いつも噂は聞いてますよ。gonsukeさんに会うと元気をもらえるって言ってますよ、昔からの知り合いのようだとも・・だからお会いするのを楽しみにしていました」と言われました。

こんな風に言って頂いて感無量です(涙)

素直・謙虚・感謝の3本柱の会社には、一番嬉しいお言葉です。

VCお勧めの、「家の売り方マニュアル」には、こんなことは絶対書いていませんでした。

お客様とこんな関係でいられるって私は本当に幸せものです。

こちらの方と初めてお会いした日のことを思い出しました。

その時点では、今日のこの日が来る事を想像なんてできませんでした。

「このお客さんは家建てるのまだムリやわ」
と他の担当者が切り捨てたお客様なんです。(その担当者はもう辞めちゃいましたが)
だから、ゼロからの出発どころか、マイナスからのスタートでした。

だから、ひたすら“一生懸命”に取り組みました。

それが実を結び、自信という大きな力を与えてもらったのです。

これからも、お施主様と一生お付き合いできる関係を一人でも多く築き上げていきたいです。

スピード受注、生産性を優先したら、こんな関係は築けないですね。

着工数を競う時代のやり方は、そろそろ卒業しようと思っています。

心新たに、ありがとうのパワーで、不安な弱気虫を吹き飛ばして行きますよ!





クリック募金の後にでも、お時間があればいいんですが・・・こちらのポチっもよろしくお願いします。
皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
acbさん
コメントありがとうございます。
本当に大好きなお客様に囲まれて幸せ者です。パワーもっと身に付けたいですね。

YHさん
嬉しい言葉のエネルギーってすごいです。
がんばります。

2007/11/14(水) 22:52:06 | URL | gonsuke #-[ 編集]
うれしい言葉
おはようございます。

お客様からのこのような感想はとてもうれしいですね。読んでいて、私もうれしくなりました。
きっと真心こめた応対が、このような言葉に結実したんですね。

これからも素敵な関係をたくさん作れるといいですね!

ポチッ
2007/11/12(月) 09:33:37 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
お客様を育てる
 gonsukeさん おはようございます
まさにお客様を・・・というか お客様に育てていらっしゃるんですね
もちろんまったくその気がない人じゃ無理ですが いつかは欲しい家。
この人に今会ったのも何かの縁・・・そう感じていただけるようなパワーを身につけ始めたに違いありませんよ。
相手のことを第一に考える・・・この思いやりのパワーですね。
2007/11/12(月) 09:25:02 | URL | acb #-[ 編集]
yamachuuさん
コメントありがとうございます。
男子バレーボール業界が、そんな風になっていたとは知りませんでした。少子の波はモロ感じますね。そのような逆境の中、がんばっているなと思いますよ。

ワンマンさん
質はまだまだです。こちらの根っこの部分が皆に伝わるには時間がかかります。
でも、成長する為の試練は、一気に訪れてきました。これからもご指導ご鞭撻お願いします。

ビルダーナースさん
そうです。ただ今までのチラシのピッチは、確実に落としています。VCからは「サブリミナル効果」の意味でも、B3以上のカラー仕様チラシを入れるように言われます。ただ、レスポンス考えたら、大金すぎて・・・。新規のお客様の来場コストが50万も60万もってやはり異常です。この前の資料を参考に小コスト、高集客の販促をもう一度見直します。
2007/11/12(月) 09:23:27 | URL | gonsuke #-[ 編集]
すんなり進むよりお客さまと色んなことを乗り越えた方が、思い出深く記憶に残りますよねぇ。

>>着工数を競う時代のやり方は、そろそろ卒業しようと思っています

賛成でーす。100年や200年住宅の時代に、3回の打ち合わせで受注するなんてナンセンス。先が長いのだから、慌てずじっくりやらないと。
2007/11/11(日) 21:55:32 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
いいですね
とことん行きましょう!
ただ今後いつかやってくるマンネリ(自他問わず)にどう立ち向かうか?
質の高さで量を呼び込む典型的な姿がまぶしいですね。もう大丈夫かな??
2007/11/11(日) 19:56:36 | URL | ワンマン #-[ 編集]
素直・謙虚・感謝の精神でコツコツと努力をしてきた成果が、実を結んできたようで良かったですね!こちらは、他のクラブの部員の手を借りて、練習試合を行っているという苦しい状況ですが、今来てくれているメンバーへの感謝の気持ちを忘れずに、くさらず・めげず、頑張ります!
2007/11/11(日) 18:59:22 | URL | yamachuu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/408-e20e7391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
