mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
寄せ植え
協力業者のスタッフに寄せ植え上手の方がいらっしゃって、今度モデルハウスで「寄せ植えセミナー」をやっていただく事になりました。

その方のお家は、遠くから庭を見に来られる人がいる位だそうです。

お花の苗もピンからキリまであるそうで、よくホームセンターなんかに売っているのは、安いけどあまり長持ちしないそうです。

後、「土」は花より高いものを選ぶそうです。

ポイントは「土」らしいのです。

まず春バージョン。サンプルを作ってくださいました。

実際に、チューリップの球根が5つ埋めてあるので、春になったらまた新しい楽しみがあるそうです。

きれいでしょう。

春バージョン


今度は、クリスマスバージョン。こっちは球根なしです。

クリスマスバージョン


これで、花、鉢、土で原価2,000円です。

平日の11時~ 地域のお客様との交流イベントなので、スタッフ一同で相談して、500円の一部負担で限定15名で実施する計画です。

私が、「800~1000円位出してもらったらいいやん」と言いましたが、主婦スタッフ、協力業者(主婦)は「500円でないと、盛り上がりません」」と一蹴されました。

彼女たちが言うには、1/3位の金額でないとメリットを感じないそうです。だから、800円なら原価は2500円にしないとダメだそうです。

地域差もあるかも知れませんが、女性が対象のイベントなので素直にいう事を聞きました。

あとは「網戸の張替え」1000円/枚。
この金額が安いのか、高いのかわかりませんが、リフォーム店のイベントではよくやってましたね。

この土日は、良い天気過ぎて集客はNGでした。(ポスティングくらいしかしてませんし)近くの道がガラガラでした。逆に和歌山へ抜ける道は、2日間共大渋滞。

皆さん良い連休をお過ごしになられましたか?

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

またまた、ブログ更新が曖昧になって参りました。周期的にこういう風にいつもなってしまいます。ランキングも急効果しちゃいましたね。

ぽちっ!貴重な一票ありがとうございます。心から感謝・感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
寄せ植え・・
きれいですね・・・
2007/11/06(火) 09:25:10 | URL | 執事のトーマス #r3GBGjCs[ 編集]
ビルダーナースさん
いきなり、初日で8名応募がありました。寄せ植って人気ありますね。
楽しみです。写真をいっぱい撮ってHPにUPしようと思っています。
2007/11/05(月) 19:30:43 | URL | gonsuke #-[ 編集]
私も近所なら参加させてほしいイベントです。寄せ植えって組みあわせ方が難しいし、その後の手入れもわからないので、教えてほしいなぁ。
色んな方の協力を得てこうしてイベントを企画できるって楽しそうでいいですね。
年末に向けてイベント盛りだくさんですし、お客さんにも楽しんでもらいたいものです。
2007/11/04(日) 17:48:37 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/398-6c253520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
