mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
朝イチから感動!
今朝、事務所の前に男性が来られました。
手には、何やら紙袋をお持ちになられています。

見覚えのある懐かしいお顔。そうですA様のご主人様です。

去年の2月頃、前モデルハウスに奥様とお子様とでお越しになられた方で、モデルハウスのご案内は私が行いました。着座してお話をしている中で、建売か注文住宅か悩んでいるとご相談を受けました。

その後、何回かご自宅に情報誌をお届けにあがったり、ローン金利の資料などをお持ちしたお客様です。
奥様も気さくで、フレンドリーでした。

自社の建物や私に親近感を持ってもらって、話は前向きに進んでいたのですが、ウチでは、どうしてもお客様のご要望をクリアできないことが発生し、同じVC関連の住宅会社をご紹介させて頂きました。(情けない話ですが)
 自分なりに一生懸命ご案内や営業をしていたので、受注したい!!という気持ちは人一倍強かったのですが、今の当社ではそのハードルを飛び越えれない。
随分悩みましたが結局、お客様のメリット、為になる方を選びました。

いろいろとご相談を受けていたので、間違った家選びをして欲しくないと言う気持ちが強かったのです。

それから半年間、進捗状況も知らなかったので、少しづつ記憶は薄れ始めていました。

それが今朝、事務所前ご主人様がお越しになられて、

A様「もう少し早く言おうと思っていたんですが、実は今日上棟なんです」

g「ええっ!そうなんですか!それは、おめでとうございます」

A様「こうやって家を建てれるのも、きっかけを作って一生懸命動いてくれたgondukeさんのおかげです。会ってなかったら、たぶん家を建てるところまでいかなかったかも。一言お礼が言おうと思って。ありがとう」と菓子折りを私に渡されました。

なんか、すごく感動しました。

本当は、受注していなければならなかったお客様かも知れません。
でも、一生に一回の家づくりのお手伝いはできませんでしたが、このように人生の大きなポイント、家づくりのきっかけになったと感謝してくれたら、心の底から嬉しいですね。

請け負った工務店の邪魔になったらダメなので、夕方A様へお祝いのお酒を届けてもらうように、酒屋さんに頼みました。

横で見ていた現場監督のBさんも「長年この仕事やってるけど、社長そんなん初めてやわ」と。

私が「なんか売上げにならんような事ばっかりやってるね」と照れ隠しに言ったら、

「社長、絶対いろいろな形で返って来ますって」と彼は言いました。

今日は朝から爽快です。

早速「今度の日曜日にモデルハウスへお客様をご案内させてもらいますよ 社長案内よろしく!」と親しい不動産の営業さんから電話がありました。

今日も良い一日でありますように。(*^_^*)


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。皆様のお陰で夢のような上位にランクUPできましたことを感謝します。

ぽちっ!ブログランキングに貴重な一票ありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
acbさん
コメントありがとうございます。
仰るとおり、自分に自信がつきました。お客様に感謝です。モチベーションもUPしますし、損得抜きで嬉しかったです。

ビルダーナースさん
コメントありがとうございます。
「袖触れ合うも何かの縁」といいます。この縁を大切にしたいです。良い話と言って頂いて感謝です。

どんぐりさん
コメントありがとうございます。
清掃と一緒で、喜んでもらうためにを考えていれば間違いなしですね。

てつっちさん
コメントありがとうございます。
鏡の法則、読みましたか。野口さんの本ですよね。思い出しました。ありがとうございます。
2007/10/24(水) 10:44:25 | URL | gonsuke #-[ 編集]
どんぐりさんの言うとおりですね!
鏡の法則ですよv-237いいことをしたらいいことで帰ってきますv-218
2007/10/24(水) 08:16:58 | URL | てつっち #-[ 編集]
いい事をしたらいい事で返ってきて

悪いことをしたら悪いことで返ってくるんですよね!
2007/10/23(火) 18:34:00 | URL | どんぐり #-[ 編集]
仕事だけからの視点で見ると、得になりそうもないことかもしれません。
でも、人類愛の視点から見れば困った人がいれば助けたいですよね。
助け合い、支えあい生きていくことを学ぶために、私たちは人間として生まれてきていると聞いたことがあります。
できる手助けはどんどんしていきたいですね。
今日もまた素敵なお話をありがとうございます♪
2007/10/23(火) 18:22:19 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
gonsukeさん 
人間と人間の 良い付き合いだなって感じます。
確かに売り上げにはならなくても評判にはなりそう・・・それに何よりモチベーションアップになりますね
現場監督さんにも伝わるものがあったに違いありませんよね。
2007/10/23(火) 17:54:27 | URL | acb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/389-9359c85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
