mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ありがとう」は魔法の言葉
昨日、知人に「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の小冊子をお借りしました。
前にこの小冊子の話を聞いて、「一度見せて欲しい」と言ってましたが、それから時間も経っていたので、すっかり忘れていました。

このタイミングで私の元へ届いたのは、何か運命的な感じがします。(ちょっと大げさですが)

仕事の方は、順調で調子よく進んでいるのですが、ちょっとした心の隙間を感じていたのです。
マイペースなように見せかけて、実は繊細な部分もあり結果がすぐに出ないという焦りが見え隠れするのも事実です。理想と現実の間で、精神的に未熟な部分が見え隠れするのです。表舞台では明朗なポジテイブスタイルですが、そのギャップも実際にはあります。

そんな時に忘れていたものが急に届いたので、大げさですがそんな風に感じたのです。

「ありがとう」という言葉について書いてありました。


イスラエルのおばあさんとの会話から。

ツキを呼び込む魔法の言葉があるのよ。
これっさえ唱えていれば、誰でもツキっ放しになるわよ。
すごく簡単で単純な言葉。

それが、『ありがとう』と『感謝します』。

「ありがとう」という言葉は、何か嫌な事があった時に使ったらどうかな。
例えば、朝寝坊しちゃって、「わぁー学校に遅刻する」とか「会社に遅れる」なんて時、イライラするでしょ。
そんな時「イライラさせて頂きありがとう」と言うの。

車を運転中、事故っちゃった、そんな時も「ありがとう」あなたの親が亡くなっても、歯を食いしばって「ありがとう」というのよ。

どうしてかっていうとね。イヤな事が起こるとイヤな事を考えるでしょう。
そうするとね、またイヤな事が起こるの。
不幸は重なるというけれど、それは、間違えなくこの世の法則なのよ。
だけど、「ありがとう」と言うとね、その不幸の鎖が断ち切れちゃうのよ。

そればかりではなく、逆に良いことが起こっちゃうの。
「災い転じて福となす」という言葉があるでしょ。
どんな不幸と思われる現象も、幸せと感じる状況に変えてくれる。絶対にね。
だから、「ありがとう」という言葉はね、魔法の言葉なのよ。・・・

何気なくおばあさんの言ったこの「ありがとう」を漢字で書いてみましたら、な、なんと、『有り難う』。ドキッとしました。

「ああ、そうか。難が在る時に『有り難う』か!」   

        五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」より


          
以前から「ありがとう」について、色々な話を聞いた事があります。

売れないラーメン屋さんが、「ありがとう」を最低1人のお客様に20回言おうと決めて実践してから、ラーメン屋の売上げが何倍にも伸びた事や、「ありがとう」がテーマの詩集を、毎朝朝礼で唱和するようになって、業績や社員のモチベーションが上がったなど。

私も結果次第で、気持ちも上がったり下がったりしています。

よくない結果でも、「ありがとう」と今日から言ってみようと思います。

この小冊子を私に届けてくれた方へも「ありがとう」

一生懸命働いてくれる社員に「ありがとう」

一生に一回の重要な決断を当社で決めてくださったお客様に「ありがとう」

良い工事を行ってくれている職人さんに「ありがとう」

自分を育ててくれた親、支えてくれている妻、子供たちに「ありがとう」

「ありがとう」と言う人が多すぎてここには書ききれません。
でも、毎日そんなに「ありがとう」という言葉は自分の口から発せられていない事に気づきました。
早速、改善です。
出し惜しみせずにドンドン出していきますよ。
「ありがとう」という言葉を。

この大きな気付きに「ありがとう」。


今日も最後まで読んで頂き感謝です。皆様のお陰で夢のような上位にランクUPできました。ありがとうございます。

ぽちっ!ブログランキングに貴重な一票ありがとうございます。心から感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YHさん
どんな時にも感謝は必要ですね。意外と「ありがとう」って言ってないことに気づきました。ぽちっを「ありがとうございます」

ワンマンさん
当時部下だった方も、その時の事いまだに印象に残っておられるんじゃないでしょうか。今ではその人も部下に同じ事いってんじゃないでしょうか。

acbさん
長旅お疲れ様です。って逆にエネルギー充電されたのかなぁ?ありがとうが一番嬉しい言葉なんていいですね。僕も同じように声をかけるようにします。
2007/10/21(日) 16:18:35 | URL | gonsuke #-[ 編集]
 相手が喜ぶだけではないのですね。
実は自分に言い聞かせているのかもしれません。
日本語の“ありがとう”は奥が深いです。
なんたって有り難い事が起こったわけですから・・・
 フライトアテンダントの方が お客様からありがとうといわれるのが一番嬉しいと話すのを聞いて 必ず降りるときに言うようにしています。
昨日九州から帰ってくるときも言ってきましたよ。
2007/10/21(日) 11:23:26 | URL | acb #-[ 編集]
昔々なぜかそう感じたのでありがとうを発したのですが・・・
それは
部下が契約を交わしてきたとき・・・
最初はキョトンとしていましたが
嬉しそうでしたよ。
それからはもうずーっとね(笑)
2007/10/20(土) 19:18:26 | URL | ワンマン #-[ 編集]
ありがとう
こんにちは。

「ありがとう」は万能薬です。
どんな時にも感謝の心を持っている人には、周りからたくさんのありがとうをもらえると思います。
そんな話を従業員にしています。

今日の素敵な話でした。
ありがとうございます。

ポチッ
2007/10/20(土) 16:44:19 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/386-9c36f37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。