mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
建材メーカーの展示会にふと思う
某メーカーさんの展示会に行ってきました。

建材営業時代は、何回もこのイベントに力を注いできました。
元々、工務店、建材店に来てもらって、先の受注を獲得するため、動員、売上げの目標のため必死に頑張りました。

各3日間、年二回の大イベントでした。

その後、着工数が減り始めて押し込み営業が厳しくなり、「需要を創造する」ということで、ユーザーの動員にしのぎを削りました。

とにかく、動員バブル。

バス動員とあれば色々な支援もし、動員数を競いました。

私の営業所は各代理店動員数のコンテストで2回一位になりました。

鼻高々。達成感がありました。行くところまで行った感じでした。でもそこには、ユーザーさんの気持ちは何も配慮されていませんでした。

結局、半年たっても売上げは少しも上がりません。逆に落ちていく傾向が・・・。

要するに目標自体が、「動員」になってしまい、その後どうするの?が無かったのです。

集めて、見せたら、その気になる

顧客を甘く見ていましたね。

ビルダーや流通も、メーカーさんに付いて行ったら見返りがあると思っていたのです。

結局、メーカーは試行錯誤を繰り返し、今の形に戻った訳です。

流通を軽視したり、また持ち上げたり。

方向性が定まらないのが、この時代なんでしょうね。

でも、7月以降の着工数の落ち込みが、相当響いているはずです。

今日の展示会、どうしてもReアクションの感が否めません。

集めたら、どうにかなるやろって感じですかね。

苦しくなったら元に戻るというのが、業界の鉄則なんですね。

道が空いていて、早く着いてしまったので、しばらく車の中でを読んでいましたが、その影響でしょうか。
この展示会を斜めから見てしまう自分がそこにありました。

ねぇ会場で会ったどんぐりさん、そう思いませんか?


今日も最後まで読んで頂き感謝です。皆様のお陰で夢のような上位にランクUPできました。ありがとうございます。

ぽちっ!ブログランキングに貴重な一票ありがとうございます。心から感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まいどです師匠!

偶然にも同時刻に入館とは思いませんでした!

またまた顔つなぎをしていただきありがとうございますm(_ _)m

もう少しお話をさせて頂きたいとこだったのですがお忙しそうで・・・

確かに方向性はチンプンカンプンになってるとこが多いかと・・・

自身で流通破壊をしてるから こうなっちゃうんですよねぇ~(xx)

いい加減と言いますか

その場よければOK!みたいな事になってきてて どうしたもんか?って思ってます。
2007/10/20(土) 22:57:23 | URL | どんぐり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/385-cdf3ba2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
