mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
自分だけでは大きくなれない
自分だけでは大きくなれない

自分一人の力だけで大きくなった人間は誰もいない。

みな両親をはじめ多くの人たちの助力のおかげである。

お互い、折々に自分の過去の歩みを振り返り、それらの助力に感謝する心を持っていたい。

その心こそが明日への歩みの大きな力となる。

【You can't get bigger all by yourself】

             松下幸之助 感謝 PHPより 



建材営業時代感じたことは、なぜかビルダーの社長は、着工棟数が伸び始めると、昔のことを忘れて傲慢になってくる人が多いのです。

そして、恩恵を被る「取り巻き」が成功事例とあおり立ててビルダー社長は「にわかコンサルタント」になって行きます。

でも最後は皆さん、決まって同じような結末に。

こういう方、十年もこの業界にいると、過去何人も見てきました。

そうなると、寂しいものです。
クモの子を散らすように取り巻きはいなくなります。

可哀想だと思います。

会社が成長する前に「人格を形成」することがいかに重要なのかがわかります。
「人格形成」に必要なことは、自分の非力さに気付くことです。
一人では何にもできないと言うことを。

調子のいい時は、どう転んでも上手くいきますが、一旦つまずき始めると坂道を転がり落ちるように早い。

お客様を軽視するとしっぺ返しは恐ろしい。

いくら口が上手くて、つくり笑顔をしてみても、周りの人は気付き始めるからです。

話す口調や言葉尻、視線や目の色、人相など、誰もが違和感を感じるようになり始めます。

まず、自己中心的な考えになり、屁理屈や言い訳ばかり言うようになり『素直さ』が無くなる。
次に、自分の力を過信して、人を見下したりテングになって『謙虚さ』が無くなる。
そして、楽して儲かり始めると、段々とテクニックに溺れてしまい『感謝』の気持ちが無くなる。

そして最後は・・・。

そんなに商売は甘くないのです。

だから、私の会社の大事な3つの柱、それは『素直な心・謙虚な姿勢・感謝の気持ち』です。

自分がどんな立場になっても、この姿勢だけは忘れたくありません。

自分ひとりで出来ることなんて、所詮知れています。

今日の幸之助さんの言葉に学ぶことは、素直・謙虚・感謝。

その気持ちで、一日一日、一歩一歩踏み出していきましょう!!


今日も最後まで読んで頂き感謝です。

ブログランキングに貴重な一票ありがとうございます。心から感謝です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
エカワさん
誰もがみんな小さな失敗をしているはずです。それに気づくかどうかは、人それぞれです。気づき力を高めるのが、私の課題です。

宮崎さん
ある会社で役員をされていた人が、辞められた次の年の年賀状はわずか5枚だったそうです。人間性でつながっていれば、そんなことにならないはですよね。お互い気をつけたいですね。

てっつちさん
メーカーから、TさんTさんって所長になれば、勘違いしてしまうことがよくあります。
でも、それは会社と所長というポジションにぺこぺこしているだけですので、気をつけてください。誰もが大きくなったと勘違いしてしまうので。かつて私もそうでした。離れてみればよくわかりますよ。いろいろな人の本質が。

どんぐりさん
そうなんですよ。人は見ていますよね。天狗になって、偉そうに言った人へのしっぺ返しは、倍がえしになるので恐ろしいです。
だから、忘れないように日々素直・謙虚・感謝なんです。

YHさん
松下幸之助さんの言葉って本当に重みがありますよね。苦しい難局を幾度も越えてきたからですね。
2007/10/17(水) 10:41:12 | URL | gonsuke #-[ 編集]
ずしり
おはようございます。

松下幸之助さんの言葉を読むと、しゃきっとします。おっしゃるとおりですね。
改めて、周囲のみなさんに感謝しないといけないなと痛感しました。

ありがとうございます。

ポチッ
2007/10/16(火) 09:35:12 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
まったく その通りですよね!

自分の姿が見えなくなってくる人が多く見受けられますよね~

うわべだけですから継続することもできなくなり

言うけど自分はしない

ただのわがままになってるんですよね~

人はみてますからねぇ~

2007/10/16(火) 09:10:45 | URL | どんぐり #-[ 編集]
『素直な心・謙虚な姿勢・感謝の気持ち』
わたしもこの気持ちを忘れないように日々精進しますv-91
2007/10/16(火) 08:18:05 | URL | てつっち #-[ 編集]
緩慢にならないように
言われる通りですね。
自分自身を見極め、忌まわしめる事の出来る人は大成できるのでしょうね。
人は人に流され乗せられる事が多い。
常に謙虚でいれるような人間になりたいと思うのですが、なかなか・・・です。
2007/10/15(月) 22:06:58 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
楽して儲けると
そうですね、楽して儲けると、自惚れて傲慢になってしまいますよね。
私は、過去、それで失敗しました。
 
それで失敗しない方が、事業を発展させることができるのだと思います。
 
何も失敗をしていないのに、自分を抑制するということは、なかなか大変なことだと、つくづく感じています。
2007/10/15(月) 21:57:51 | URL | エカワ #d6vwhNFw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/382-734399b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
