mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
モデルをハウスの違った利用法
先日から「モデルハウス」の平日の活用方法について考えています。

ちなみにこのモデルハウス、5月3日オープンなので丁度半年たちました。

集客チラシを出しても、大分反応が落ちてきました。集客ツールとしての展示場の賞味期限は3ヶ月で、それを過ぎると急激に落ち始めます。(VC各店平均データ)

昨日はVC担当の方とのミーティングでした。

動員数が落ちてきたので、具体的な対策は?、NEWモデルはいつ?チラシ計画は?とVC担当の方から聞かれました。他の地域と比べると・・・。
エクセルで作成した数字データを見せてくれました。
それに基づいて、ちゃんと追客できているか・・・。

そこで、今やろうとしていること、我々のエリアの地域性など自分で分析したことをお伝えしました。
先方の表情・反応を見ていると、私のピントがずれていると思われたかも知れません。
多くの工務店は、上手くいかないと独自のやり方(元々の自分たちのやってきた)にすぐ戻ってしまうので、VCの方も「基本」から逸脱する事に対しては厳しくご注意を受けます。

それは元々建材営業マンで、得意先工務店さんの販促まで首を突っ込んでいたので痛いほどよくわかります。

でも、なかなか周波数が合わないのには苦労しています。違う国の言葉のように話が上手く伝わらないのです。上手くは書けませんが、この違いなんですね。
だから、私が重要視することに対して、あんまり理解が出来ないのかも知れません。
要するに、変わりモンになっているのですね(笑)

住宅地で、移動型展示場で展開しているので、早く売却して新たなモデルハウスで営業したいという気持ちもありますが、ありがたいことに今は3組のお客様のお家を同時着工中でもあります。

来月、契約のお客様もいらっしゃいますので、すぐにモデルハウスの計画を行っても、早くて3月、4月オープンが関の山です。

集客が落ちたからといって、これ以上チラシの部数・頻度を増やしても、イメージは変えれても、新しい情報の発信はありません。

ならば、余計に今までと違った形で、今のモデルハウスを有効活用しなければならないと思います。人脈のネットワークに注目すべきだと思いました。

幸い平日モデルには、明るい主婦スタッフがいますので、当社のモデルハウスで「ワクワクできる」楽しいことさえ考えれば、すぐにアクションできる体制ではあります。

まだ、具体的な案は出来ていませんが、ブログで知り合ったエカワさんの「自家焙煎コーヒー」を購入したので、モデルハウスのお客様に出すことにしました。

元々ビルダーナースさんにアドバイスを頂いて、来場されたお客様へ「美味しいお茶のサービス」や「お茶菓子のサービス」をしていたので、より地元に近い前向きな業者さんから購入したのです。

この良い香りの美味しいコーヒーを飲みながら、何か地域の奥様方のサークル活動でもできれば面白いなぁと思っています。

ちなみに、この土日は、関西電力さんのご協力で、オール電化イベントをモデルハウスで行いますので、今日、明日と告知チラシ(手書)を配ります。

近所の子供には「ポテト揚げるからおうちの人とおいでな」と声かけました。

スタッフは手芸が得意らしいので、近隣の奥様対象に材料代だけ集めて「手芸サークル」なんてのもいいんでしょうか?

何か良いアドバイスがあれば、教えてください。

世代層もいろいろと広がれば面白いと思います。


こちらもよろしくお願いします。貴重な一票ありがとうございます。心から感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
acbさん
ありがとうございます。また何か良い案が思いつかれたらコメントお待ち申し上げています。
2007/10/13(土) 17:32:43 | URL | gonsuke #-[ 編集]
 昼間ですからね・・・
主婦の方の意見が大事なのでしょうね。
う~ん なかなか思いつかないんだなぁ・・
前回のときからgonsukeさんが 思わず採用したくなるアイディアを考えているんですけど・・
2007/10/12(金) 11:43:20 | URL | acb #-[ 編集]
単身赴任のYHさん
本当にありがとうございます。「売り込みはしません」大事ですね。まず自分達をわかってもらうことですから。参考になりました。

ビルダーナースさん
>集会所みたいなノリ
そうそうこれなんですね。メールお待ちしていますv-238
2007/10/12(金) 08:56:37 | URL | gonsuke #-[ 編集]
モデルハウスと思うとそこから逸脱した使い方のアイディアが出にくいかもしれませんが、集会所みたいなノリで、地元の方に広く解放するってのもありかな?
その仕組みを作るのに役立つようなツールをあとでメールしますね。
2007/10/11(木) 18:10:54 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
セミナー
こんにちは。

社内でいろいろ議論されているようですね。その中からいい意見が出ると、出した本人のモチベーションも上がりますので、そうなるといいですね。

私は12年前に一戸建てを建てました。
でも竣工直前に転勤になり、結局1日も住んでいません。
建てた直後に自分の家を見ると、早速、悔いばかりでてきました。「あそこは、お金がかかってでも収納スペースを作るべきだった」「5人家族だから、リビングはもう少し広めにしておくべきだった」みたいな。

初めて家を建てる方は、気づかいないことばかりです。
モデルハウスで「上手な家の建て方 -売り込みは一切しませんので安心してどうぞ-」みたいなセミナーがあるといいなと思います。
実際のモデルハウスを見ながらの話は、説得力があります。売り込みなし、のうたい文句に親近感がわきます。

素人考えですが、少し考えてみました。

ポチッ
2007/10/11(木) 13:43:00 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/377-8a055c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
