mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
女性だけのミーティング
ウチの会社も、リフォーム・新築のキーマンは“女性”と絞り込んでから、新たなスタートを切りました。

スーツ族の男くさい住宅会社イメージから脱却しようと、新しい展開を模索中です。

そんな中、VCのビルダー担当の女性を司会役として、入ってもらい、パート社員も含めて5名のお母さん世代で、「平日のモデルハウスの活用」「今後のイベント展開」「勉強会・趣味サークル」「ブログ」「CS」などをテーマにしたミーティングを行いました。

最初に「これからこの会社をどういった方向性、イメージで販売促進をかけていくのか」という話をして、後は女性陣にお任せして現場に向かいました。

今日も、危ない、危ない。油断したらまた独壇場。

全部話してしまうところでした。

自分の中では、こうして行きたい!という考えはまとまりました。

でも今までのように、それを1~10まで全部話してしまうと創造力は全く発揮されないまま終わります。

更に1~10の内容も他人事みたいに聞き流してしまう。

“何故そんな事をするのか”“そんな事をしなければならないのか”

“どういう意味があるのか”“お客の反応はどうか”・・・

みんな普通は、そこまで深く考えないのです。

そしてリーダーがエネルギーが強ければスタッフが受け身に、リーダーがエネルギーが弱ければ、自分の過去の成功事例にしがみ付きリーダーに反発する。

ですから、「もっと話したい症候群」をぐっと抑えてその場を離れたのです。

今日の進展はボチボチ。

でも次回の打ち合わせ日は、決まっていました。定期ミーティングになったのです。これだけでも充分進歩しました。

意見交換も活発に行われたようです。

また、小さな一歩が踏み出されました。

後は、彼女たちとの日々のヒアリング・コミュケーションは欠かさず行いたいと思います。



blogランキングに参加しています。貴重な一票ありがとうございます。心から感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
単身赴任のYHさん
コメントありがとうございます。
後は環境の整備だと思っています。
そうですね。あくまで参考ですね。心得ました。
2007/10/06(土) 10:18:04 | URL | gonsuke #-[ 編集]
いい感じ
おはようございます。

ターゲット層に意見を聞く。それが職場でできちゃう。
これって、いいですよ。
いい感じですね。
後は、たくさんの意見が出るように環境を整えてあげることでしょうか。


私の職場も、ターゲット層と同じ世代の派遣社員さんがたくさんいるので、職場で市場調査をよくやります。
でも結果を簡単に信じちゃいけないんですよね。(笑)
あくまでも参考にしないとね。

ポチッ
2007/10/05(金) 10:16:17 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/370-7fe16c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。