mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
手書きチラシ作成
この一年間「B3以上の大きさのカラーチラシでないとパンチがない」というVCのアドバイス通り、新聞折込でやってきましたが、広告宣伝費は掛かる一方。

「標準仕様を全て分かりやすくしないとダメ」「女性はイメージで入るので、インテリアと子育ての雰囲気、写真を多めに」「紙質がチープだから良質なものを」「費用はかかるが、B2はレスポンスが高い」とかいろいろな人に振り回されて来ました。

かかった費用は一年間に、恥ずかしながら数百万円を大きく超えました。振り回されたと言っても、勿論責任は全て自分の背中に。

今回、A4サイズのカラー用紙に手書きの白黒広告を2日間かけて作成しました。

何回も何回も失敗して、紙を丸めてくずかごへ。

まるでドラマで出てくる作家のようです。

で完成。コミュニティー誌に折込ます。

これも、地元の協力業者の人に相談して「ここは入れておくべきです」「ここは需要がないです」と時間をかけました。

紙も何色にするのか随分迷いました。黄色だけでも5~6色あります。

私は印刷屋のアドバイスもあり「ひまわり」という黄色を選びました。

手書きチラシは、筆ペンをつかって一生懸命書きました。

決して、字は上手くないけど(笑)

今までの業者任せのチラシと違って、自分で書いたチラシは愛着がありますね。

この路線にはまったら、VCには怒られそうですけど。

結果は・・・また報告します。


blogランキングに参加しています。貴重な一票ありがとうございます。心から感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マルイハウス飯岡さん
はじめまして!コメント頂き本当にありがとうございます。手書きいいですね。自分で書いた下手字にも愛着がありますもんね。
また、いつでも来てくださいね!
2007/10/08(月) 11:18:57 | URL | gonsuke #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、マルイハウスの飯岡
と申します。ビルダーナース様の
ファンの一人です。
手作りのチラシですか、私もこの仕事を
はじめたときは、ワープロもなかったので
手作りのチラシですが、今はパソコンで
すべて作ってしまっています。綺麗には
作れますが、実際反響は年々下降気味です。お客様に伝わらなければただのゴミに
なってしまいますね。原点の戻って考えて
みたいと思いました。
2007/10/08(月) 10:10:58 | URL | 松戸不動産 #-[ 編集]
リンクしてくださりありがとうございます。

手書きはいいですよ。
反応が違います。ちなみに私たちのニュースレターやチラシも手書きにしています。
相手に思いが伝わります。

がんばって続けてみてください。
2007/10/04(木) 22:20:23 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
tatsuroさん
ぼくもそう信じています。ありがとうございます。
単身赴任のYHさん
私も神田さんの本を読んでから、それがしたくて感情マーケの世界に興味を持ちました。成果が出るまでやってみます。
2007/10/04(木) 19:59:28 | URL | gonsuke #-[ 編集]
チラシ
こんにちは。

手塩にかけたチラシ。反応が高いといいですね!

実は私も、チラシの訴求点、コンテンツ、デザインの概要は自分で作ります。
そのためにキャッチコピーの本を何冊も読んだり、いわゆる神田本の類もたくさん読みました。
自分で作ったチラシにお客さんが反応してくれると、本当にうれしいです。

うまく行くといいですね!

ポチッ
2007/10/04(木) 17:48:14 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
こんにちは
きっと 結果が出ると思います。
綺麗でイメージだけのチラシは捨てられるけれど
下手でも個性が出てれば手に取ってくれるはずです。
2007/10/04(木) 12:28:37 | URL | tatsuro #eBcDHRNY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/369-40a574ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
