mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
雨降って地固まる
一昨日の日曜日、小学2年生の次男「チビスケ」が運動会だったのです。

長男の時は、商社勤めだったので、土日お休みですから参加できていたのです。

しかし、1年半前に今の住宅会社を始めたので、彼が一年生の時も不参加でした。

長男応援する姿を小さいながら見ていたので、比べているのか少し寂しげで、なんだか可哀想だなぁと思います。

でも少人数で忙しい最中、リーダーが「運動会で休ませて」とは他の社員に言い辛く、結局今年も欠席ということになりました。

次男は何気なく、私が休みの木曜日に「オレ速いねんで 練習でも1着やったから」と私に言ってきました。

運動会で50m走があるそうです。

少年サッカーをやっているので、少し自信があるのでしょうね。この前の試合で2本もシュートを決めたそうですから。

私の実家は、自営業で日曜日も仕事の時が多かったのです。また元々子供に愛情が薄かった父は、幼稚園の頃から、運動会、参観日など一度も来てくれた事がありませんでした。

だから自分がオヤジになった時は、極力子供たちの行事には、顔を見せてやりたいと思っていたのです。

でもしょうがなく今年も欠席だったのですが、先週の日曜日は終日雨降りで、運動会が予備日へ延期に。

で、予備日が明日の水曜日なんです。

たまたまこの話を「私は木曜定休なんですが、水曜定休の人と変わってもらおうかなぁ」なんて自社ブログに書いたのです。

すると今着工中のM様から
「私も忙しくて、子供出る時間に合わせてしか行けませんが、毎年時間を調整して参加しています。去年も時間に追われて、走って学校へ向かって汗ビショになった事もあります。でも子供が嬉しそうに笑うと、やっぱり来てよかったと思います。差し出がましいようですが、是非gonsukeさんを運動会に行かせてあげてください」
と優しいお父さんからのコメントが。

なーんか嬉しいですね。

こんな関係のお客様はまだ2組だけですが、こういうコミュニケーションを取れる関係のお客様を増やしたいって憧れていました。

社内でも、平日主婦スタッフのHさんも合うなり「社長、でっ運動会いけるようになったんですか?」なんて聞いてきました。

彼女たちも、住宅とは全く縁のない話が多いのですが、毎日ブログを更新してくれています。

私の投稿回数が徐々に減ってきましたから。

モデルに置いている「ウェルカムボード」のメッセージもイラストを入れたり、毎日書き換えてくれているので、楽しい雰囲気づくりへ向けて少しづつではありますが前進です。


blogランキングに参加しています。貴重な一票ありがとうございます。心から感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スタッフみなさんがお子さんのイベントや、夫婦の記念日、誕生日など、あらかじめ共通のカレンダーに入力し、交代で休めるようにしたらいかがですか??
こういう時はグーグルのカレンダーが便利ですよ。
IDとパスがわかればみんなで共有して使いえまーす。
2007/10/02(火) 23:58:09 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
この方
うーんこんなやり方もあるんですねぇ。ある意味すごく勉強になりました。それにしても31コメントはすごい。感動したからクリックしておきました。

てっつちさん
アツそー。がんばって応援してきます!!
その後、飲み会があります。飲みすぎに注意します。
2007/10/02(火) 20:38:49 | URL | gonsuke #-[ 編集]
明日運動会ですね!
天気はまぁまぁ良さそうです!!

思いっきり運動会楽しんで下さい。v-91
2007/10/02(火) 20:14:40 | URL | てつっち #-[ 編集]
ランキングクリックしておきました!
毎日楽しく拝見させていただいております。 私のブログはまだまだですが頑張っておりますので、気が向いたら覗いてくださいね
2007/10/02(火) 15:29:25 | URL | 世界一の不動産王 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/367-aeddfd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
