mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
信頼は実績だけで得る事はできない
昨日の記事は、寒ーいリフォーム店の話でした。

それとは違って、私のブログ同級生をご紹介致します。

こちらもリフォーム店さん・・とは言っても街の電気屋さんです。

工事専門の電気店ではなく、本当にユーザーさん相手の街の電器屋さんなのです。

以前の建材商社時代のお客様です。

工務店より、お客さんが信頼する電気屋って・・・興味ありませんか?

こちら地域密着ぶりで、忙しすぎて大変です。

ブログランキングでも「建築・リフォームランキング」で2位まで行った(06年7月)実力者です。

ある時から、毎日更新できなくなり、ブログランキングを降りて、次第にブログの更新も・・・。

と思っていたら、久々に更新がありました。そこにコメントを入れました。すると私へお返しのコメント

>ブログを奨めてくれたおかげでこれが強力な営業ツールになりつつあります。現在投稿件数398件、パソコンにEM(イーモバイル)を導入しお客様宅で接続・事例を紹介しますと説得力がちがいます。本当に感謝しています。

私がきっかけになり、このように喜んで頂いているのは嬉しい限りです。でもそんなことより、

このブログが、お客様への立派な提案ツールになっているのがすごい!!と思いました。本当に上手く活用できているのですね。

工務店やリフォーム専門店より、「安心できる人」にお客様は頼みます。

勿論、こちらの電気屋さんの工事・技術は、工務店に引けは取らないですが。

私が建材営業マン時代、工務店さんにずっと言い続けてきた事は、「自社の『下請け』と思っていた協力業者さんの下請けに自分がなってしまう日がすぐ来ますよ」って。でも本当に実際現実となってきています。

電気屋さん、ガス屋さん、水道屋さんの仕事に、工務店が大工工事として入るなんてパターンが多くなっているそうです。水周りメーカーが言ってましたが、エクステリア工事店、塗装屋さん、畳屋さんも内装、水周り工事受注しているケースもあります。

要は「お客様からの信頼」を勝ち取らなければ生き残っていけない時代なんですよね。

「技術力」や「実績」より、「お客さんの目線で動いてくれる」「親身になって対応してくれる」「お客様がしてほしい事をすぐ行う」業者さんが信頼を得るのです。

だから実績だけで生きている工務店は駄目なんです。

「今まで営業なんてしたことない、何かあれば向うから言って来る」なんてあぐらを掻いているところなんて、まだまだあります。

「俺の自慢は一度も“契約”なんかしたことない。そんなものは信頼関係があればいらん」と。

ある意味すごいですが、でも笑ってしまいそうですね。

だから、新参者でもやっていける業界なのです。

いい加減「過去の事例依存型」に工務店、住宅会社を始め建築に携わる人達は、現実を受け止めて、謙虚に考え治さなければいけないと思います。


blogランキングへ 貴重な一票(ワン・クリック)ありがとうございます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
imaikさん
今井さんも同じく、「住宅」「建築」ではニューフェイスですよね。絶対に実績にあぐらを掻いている工務店、住宅会社には負けないですよ。がんばりましょう。
2007/10/02(火) 12:21:25 | URL | gonsuke #-[ 編集]
 「お客様からの信頼」を勝ち取らなければ生き残っていけない時代」ということを、本当に最近、ひしひしと感じております。ドケンだけの時は言葉としては理解していても、その本質はわかっていなかったように思います。
 いい記事をありがとうございます。単身赴任のYH さんのコメントに激しく頷く私です。
2007/10/02(火) 10:29:08 | URL | imaik #-[ 編集]
単身赴任のYHさん
コメントありがとうございます。お客様の話を聴くということが重要ですね。昔の工務店は「いいものをつくっておればお客さんはわかってくれる」と未だに思っていますが、素人の方には、分かりやすく説明してくれるところが「親切で丁寧」となるんですね。納得です。
2007/10/02(火) 09:32:19 | URL | gonsuke #-[ 編集]
お客様目線
おはようございます。

お客様目線、親身

とても大切ですよ。
素人のお客さんには、その会社が持っている技術力はよく分かりません。
それより、自分の話を聴いて、実現してくれる会社が必要だと思うんです。

お客様目線、大切ですよね!

ポチッ
2007/10/01(月) 11:02:26 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/365-0974cf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
