mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
量より質
昨日は、お休みでした。

楽しくウォーキングでもして・・・と思っていましたが、あることが耳に入ってからは、一日ネットオタクになってしましました。

田舎の工務店は、情報アンテナが低くて・・・。

Fの有名コンサルIさんの絶賛していたあるRF店が無くなっていた。

当時Iさんの「イ○○○マジックで業績アップ」という本を読んで、停滞する建築業界の中、右肩上がりの成長、顧客満足度も高い、そのノウハウを肌で感じたくて、当時建材営業マンの私はそのRF店を訪問したり、店長さん社員さんといろいろな話をしたりしました。

そこに入って感じたことは、「このノリ」これが急成長のリフォーム専門店なんだなと感じました。社員さんは、毎日夜遅くまで仕事をしていましたが、まるでサークルのようなノリ。

“3ヶ月で素人を、RF営業マンに育てる”というのがこの会社のやり方。

地場工務店さんと話する中でも、この会社のことは当時、随分話題になりました。

店舗もどんどん増えていく状況下、派手な新卒採用、社長はどんどん会社を大きくし、コンサル業へ走り出す。

社長や社員が発信するブログで書かれていたことは「安心リフォーム」「無添加リフォーム」etc

でも、あっと言う間に消滅。

社長や社員のブログはそのまま残っていますが、会社のHPは消滅していました。

気になって関係者に聞くと、まわりに迷惑をかけたまま。

想像できることは、

最初の頃は、新しい発想で、評判が良く儲かり始めると、

売上拡大路線で多店舗化。

人が必要になって採用。

でも教育がついて行かずクレーム多発。

という事は、売上金回収に影響が出て、キャッシュフロー悪化。

多店舗、人件費の影響で固定費が増加。

利益確保の為、営業に無理が出て、その矛先を業者へ向ける。

という感じでしょうか。

あとよくあるケースは、社長が「成功事例を語り始める」というパターンが破滅への道。

この話を聞いて、昨日の休日はネットサーフィンでいろいろと調べてみました。

すると、自分なりの解釈ですが何となく状況が見えてきたのです。

あえてここでは書きませんが、こういうことだと思います。

やっぱり、商売の基本を大切にすること。

大切な事は、「量より質」

それは、

“どんなに偉くなっても、どんなにお金持ちになっても、誰に対しても素直な気持ちを持ち、いつまでも謙虚な姿勢で、お客様、協力業者様、社員、家族に対して感謝の気持ちを忘れない”という事だと思います。

ですからカッコだけ良い「張りぼて」ではなく、地元密着で泥臭く地道にコツコツやること、お客様に喜んでもらうことを考えて、工事をさせてもらうという姿勢をこの一件で再確認することができました。


blogランキングへ 貴重な一票(ワン・クリック)ありがとうございます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
そうですね。無理をせずマイペースで、やっていくことが大切ですね。自立できずに頼る人が多いからIさんのような人物がノウノウとしているのですね。ホント何様??

どんぐりさん
T市にもあったでしょ。あれあそこですよ。以前そちらへも来てたね。やはり内容が無ければむなしいです。張りぼてでは・・・。

acbさん
大正解っす。普通は外面だけよくって、内はボロボロって多いですから。御社は大丈夫です。会社はやはり、社長が全てです。

ワンマンさん
お客様がされて嬉しい事・・ということは、売り手目線ではいけないという事ですね。
お客様の気持ちになって考えるって大事な事です。

単身赴任のYHさん
またの訪問ありがとうございます。
上昇中はイケイケドンドンでいいのですが、下降してきたときに急に今までのツケが出てきます。この会社はツケが多すぎたのですね。
2007/09/29(土) 13:21:50 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おはようございます。

厳しい現実ですね。
勢いだけでは、会社は存続できない。
分かっていても、その時はイケイケドンドンになっちゃうのでしょうか。

字に足をつけて頑張りたいです!

ポチッ
2007/09/29(土) 10:47:58 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
ストックのない新規開拓において心がけてきたことは「質の高さで量を呼び込む」。
質にもいろんな質があり考えるだけで気が遠くなりますができるところから一歩づつ積み上げていければOKです。
契約後のひとつの手紙、入居後の一本のお電話「されて嬉しい」ことがマニュアル化されると怖いものなしですね。
FもIも売ってから言えと・・・一回きりの人生にかけてわらをもすがる思いのビルダーを実験に使いポイ捨てですからね。
近づかないようにしなくては・・
2007/09/29(土) 10:34:25 | URL | ワンマン #-[ 編集]
他山の石
 自分を戒めなくちゃいけませんね。
そうなっていないかって・・・
今のところ 外に対しての活動は1 むしる社員のモチベーションを上げることに9を注いでいますから まだ心配はしていないのですが・・・
いずれ 新しい分野をうまく広げていかなくてはならない時期も来るかもしれません。
ピノキオにならないようにしなくっちゃ!
2007/09/29(土) 08:29:41 | URL | acb #-[ 編集]
カッコだけ良い「張りぼて」
↑これ格好わるいですよねぇ~

度がすぎると
「やったってる!、してやってる!」
なんて態度や言動を平気でしますからねぇ~
格好悪いったらありゃしない(xx)
そんな人に限って
自分だけよければ
自分さえなど等
周りが見えずに
いいとこ取りしかしないんですよねぇ~
そんな人間にはなりたくないです。

見てる人は見てるんですよね!
メッキがはがれだすと・・・
ほんと見てられませんもんね(^^;


変わり者の私は地道にコツコツ頑張っていきます(^^)
2007/09/29(土) 01:22:50 | URL | どんぐり #-[ 編集]
Iさんの良い評判は聞いたことがないですねぇ。実際お会いしても、あまりの非礼ぶりに怒りを通り越し笑えましたヨ。
おそらく彼自身に地道さや堅実と言う発想はないのかも・・・。
gonsukeさんの仰るとおり周囲に感謝しながら商売したら、物理的に売上拡大路線は取れないですよね。
「日々生かされている」 これを忘れないようにしないといけないと私も思います。

ブログの件、協力いただけるとのこと嬉しいです。詳細決まりましたらご連絡させていただきますのでよろしくお願いします。
2007/09/28(金) 22:28:07 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/364-77e81a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
