FC2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
とにかくやってみる
今日は朝から大忙しです。

何とわが社で初。
3現場が同時着工するとことになりまして、3人のスタッフでフラフラ状態です。

A様は構造材の搬入、検品、養生。スタッフはこの暑さで、シャツもビショビショ。

昨日は、堺市で35℃。猛暑日ってもう9月も中やないか!!

私は2現場を回りました。B様は擁壁の生コン打設。こちらは協力業者と挨拶程度ですぐ現場を出ました。

C様は今日から本格的に工事になります。

実は近隣に「明日8時半から、工事を開始します」のチラシを配ったのですが、直接会って話をした訳ではないので、重機も入って騒音もするのでビックリされないように工事開始の「声かけ」に回りました。

対応はいろいろですね。
「昨日チラシ入れてくれてたね、ご丁寧にありがとう」と言ってくれる方から「何時までするの遅くまでやめて」「うちの壁に当てないで」と言うお客様もいます。

でも、これは過去の”建築屋”の「配慮不足」がそう言われる所以かも知れないですね。
工務店全体のイメージ回復・・・。

昨晩の突然の豪雨で、ゴミで道が汚かったので、レレレのおじさんみたいにほうきがけをしました。

この「忙しい一日」の様子を先ほど自社のブログへUPしました。

今まで、何気ないこと、何気なく流していたことを「営業ツール」に出来るんじゃないかと思うようになってきたからです。

他所がやらないから、やってみる。

上手く行くか分からないけど、とにかくやってみます。


blogランキングへ 貴重な一票(ワン・クリック)ありがとうございます。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
acbさん
私たちの会社は「売り逃げ」は絶対にしません。だから、夜討ち朝駆けお客さんをストーカーのように追いかけない代わりに、現場では徹底的にアピールしたいと思います。他がやらないから面白いと思います。

ビルダーナースさん
ブログ型HPで、毎日現場をアップしていることを、契約前のお客様が見ていてくれて、「うちも同じように、やってくれるのかなぁ」とすごく喜ばれています。反応あればうれしいっす。「キャラがたつ」は武器です。がんばります。
2007/09/19(水) 18:24:34 | URL | gonsuke #-[ 編集]
超えられない壁はやってこないので、gonsukeさんなら現場も回せるし大丈夫です。
あとは無理せず体調崩さないようお気をつけくださいね。

>何気ないこと、何気なく流していたことを「営業ツール」に出来る

そーですね。生き様全部が営業ツールです(笑)今まで熱血で生きてきたgonsukeさんご自身がいちばんの宣伝材料ですよー。
2007/09/19(水) 14:44:51 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
集中
 忙しい時って集中してしまいますね。
でもここをきっちり乗り切ってこそ 次があるって考えると 手は抜けませんね。
近所のクレームが 工務店さんだけに向けられるならともかく きっとお客さんにも向かってゆくでしょうからね。
お客さんの その家出の生活が気持ち良いかどうか・・・今の活動にかかっている部分もあるのですね。
2007/09/18(火) 17:41:01 | URL | acb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/358-0020dc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック