mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
反応があると嬉しいっすねぇ
ホームページに「ただいま新築中」というカテゴリーを作りました。

毎日の現場の様子を写真と文章で伝えるコーナーです。

今日もお施主様とローン実行の件で銀行に同行しましたが、早速ホームページ新コーナーに感謝されました。

こちらのお客様、いつもお仕事からの帰りが遅いので、「現場は見たいけど見れない」と思っておられたようです。「夜に行っても真っ黒けやし」でも、毎日見ることができてご満足。

ご主人がお仕事から帰られて、ご夫婦で写真を見ていろいろと新居のお話で盛り上がっているそうです。

すごく嬉しかったので、会社に帰ってみんなに報告。

「写真のアングル、わかりやすいって言ってはったで」とお客様の声をそのまま伝えると現場監督のIさんも照れながら嬉しそうでした。

そのIさん、なかなか写真をHPにアップさせるのが上手くいかなかったのですが、「お役に立っている」と実感したのかスムーズに作業をこなしていました。

「おお今日は完璧やん」

Iさんも嬉しそうです。

モデルハウスの接客係のHさんはブログに挑戦。

今回、3回目の投稿です。

いつもネタ探しで悩むというHさん。実はいろいろな話題を振りまく笑顔が素敵なお母さんです。

今日は「カルピスバター」の話を熱心にしてくれたので、「それおもろいやん。そのまま書いてよ」と頼みました。

「こんなんでいいんですかぁ」と言ってましたが、ちゃんとこの前学んだ”リンク”まではってあるじゃないですか。

その後、注文請書をわざわざ届けに来てくれた畳屋さんが、「ミスタードーナッツ」を差し入れしてくれました。

みんなで、お茶を飲みながら早速頂きました。

そこで、今やっていることはブレてへんでぇ。

信じてがんばろな!!とドーナツ食べながらなにわ節。

技術家タイプの設計・積算も無言でドーナツ食べながら「うんうん」と頷いていました。

太陽に向かって走れ!!って感じすか??

blogランキングへ ありがとうございます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
お客様に喜んで頂いているので、継続していきたいと思います。サーバーの容量が少し心配ですが。
acbさん
お褒め頂き光栄です。
>機械の進捗状況を伝える写真をお客様に送って・・・
すばらしいですね。要は相手が不安に思っている事は何か、どうしてもらえたら嬉しいかそんなことを考えて行動すれば、間違えはないですね。
ワンマンさん
一体感がでてきました。またそのやり取りを見てくださる第三者の存在も意識していますよ。
2007/09/09(日) 11:39:18 | URL | gonsuke #-[ 編集]
施主と一緒に作り上げていくHPやブログは施主に私たちは逃げませんよというメッセージでもあると思います。指摘を受けたミスは教訓として改善していきましょう。
わたしは一緒に親を連れてハワイ旅行も行きました。とことん入り込んで絡んであげましょうね
でもこの日記ではなかったですね(笑)
2007/09/06(木) 23:43:23 | URL | ワンマン #-[ 編集]
いい感じですね
 当社でも 総務がブログを書いてくれていますがイキイキしています。
建築中の写真のアップと言うのは素敵なアイディアですよ。
誰でも進捗が気になることですから それがいながらにして伝わるってすごいサービス。
信頼間が増すこと間違いなしですね。
当社も 機械の進捗状況を伝える写真をお客様に送っていますが・・ 実はこれ 私がトヨタ時代メーカーにやってほしかったこと。
担当者としては間にあうかどうか気が気ではありませんでしたから・・・
それを 現場監督自ら発信していただけたら・・・・現場だってきれいになりますよね。
拍手 拍手!
2007/09/06(木) 11:37:31 | URL | acb #-[ 編集]
誰かから反応がきたら嬉しいですよね。
始めはおっかなびっくりかもしれませんが、何かあってもいざという時は記事を削除できるので、Hさんに安心して継続してもらえるよう、元気付けてあげてくださいませ。
2007/09/04(火) 23:29:59 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/347-1510bbe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
