mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
学ぶ人は着々伸びる
学ぶ人は着々伸びる

少しばかりの経験に驕ることなく、喜んで人びとの教えを受け、

どんどん新しいものを吸収し、勉強する。

そういう態度を持ち続ける人には、進歩があっても停滞はない。

一日一日、経験を重ねるほどに着実に成長していく。


             松下幸之助 「繁栄」PHP研究所



VC内で全国の事例を見ても、中途採用した「住宅営業経験者」の結果が出ていないようです。

自分のところもそうでした。

要するに「たくさん売る人」と違って本当に「優秀な営業マン」は驕ることなく謙虚なので、絶えず成長していきます。

でも、中途で採用される「元・○○ハウス」という人は、過去の経験だけで同じようにやり続ける。

新しい手法には、いつもネガティブです。

「そんなことをしてもムリムリ」とか「大手では・・・」なんて評論家のような台詞で、行動力も鈍いというのが実感です。

私はいつまでも、松下幸之助さんがいうような「学ぶ人」であり続けたいと思います。


バナー小橙blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
acbさん
一歩一歩、本当に大事な事ですよね。自分の考え方の原点さえぶれなければ、確実に登っていくことができますね。私も信じています。
2007/07/30(月) 13:04:05 | URL | gonsuke #-[ 編集]
一歩一歩
 山に登るとき ふもとから眺める頂上ははるかかなた・・・
その遠さゆえに あんな苦しいこと・・・って実際に行動を起こす人は少ないのです。
ところが 一歩一歩を繰り返すだけで その頂上にもいけるのです。
日々着実に学んでゆけば 自分が思う以上の境地が待っている・・・・
そう信じています。
ワープできませんが一歩一歩で・・・
2007/07/30(月) 11:48:57 | URL | acb #-[ 編集]
ビルダーナースさん
そうです。大学教授の授業用ノートのように何十年も同じ知識や経験では、この時代は乗り切っていけないですよね。「生涯学習」という言葉を大切にしていきたいです。
2007/07/30(月) 09:02:16 | URL | gonsuke #-[ 編集]
同感です。
1日1日を大事に、少しずつ学べば、数年後には大きな道になってますよね。
私も死ぬまで学ぶ人であり続けたです。
そうあるよう日々精進でございます!
2007/07/29(日) 20:01:15 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/318-fc045734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
