mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分の使命
先日、NHKで破綻した夕張市の病院を建て直す、村上医師のドキュメント番組を見て考えさせられました。

自ら24時間安らぐ事のない厳しい生活を選んだ村上医師。

自分の全てをかけて取り組む地域密着医療に、夕張市を捨てて去って行く役人の方とは、明らかに違う考え方であり心底感動しました。

実際に奥さんと二人の子供には、去年の夏から会っていないそうです。

今まで「自分の家族も幸せにできないものが、他の人を幸せにできるはずがない」という考えできましたが、村上医師の言った一言に考えさせられました。

「家族が大事だからと定時に帰る医師に地域の人が信頼できるか」と言った内容の事を言ってました。

「自分がやらなきゃ誰がやる」とも。

私は自分の考えがまだ低いレベルにあるということを実感しました。

自分の使命は何か。

お客様方家族の命を預かるという、医師と変わらないような重要な任務についているものとしての意識の低さを感じました。

柏崎のニュースを見ると、決意も新たに、もう一歩踏み込んだ心構えが必要です。

本当の社会貢献とは何か。
「全ての人に幸せを」こんなことを考えている広い心を持った工務店のオヤジになりたい、いや必ずなってみせます。


バナー小橙blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YAMATYUUさん
お互いに「熱意」だけは持ち続けていたいですね。直接的な利益を追い求めるのではない広い心をもちたいですね。

ビルダーナースさん
子どもたちとハグしました。男同志ですが(笑)会えるのが少ない分、気持ちが深いですね。
2007/07/27(金) 07:14:35 | URL | gonsuke #-[ 編集]
仕事と家族、どちらも幸せに楽しくあってほしいです。
一時的には家族と一緒に過ごす時間が少なくなるかもしれませんが、今はスカイプでTV電話もできます。
便利な道具で心の距離を縮めことが可能な現代ですから、物理的な障害より精神的な障害をあらゆる面でなくしていく努力の方が大事かもしれません。
家族と1回のハグが距離の都合でできないなら、100回「愛してる」を言えばいい。
gonsukeさんも家族と離れて大変でしょうが、無理せず頑張ってください。
2007/07/26(木) 15:12:51 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
自分の目標を達成する為には、一見、自分にとって利益のない無形の目標も、しっかりと見定めていなければならないという事ではないでしょうか?地域の人たちが、困った時には、必ず相談に来る工務店のオヤジになってください!私も生徒が困ったときに、相談を受ける先生を目指します!
2007/07/25(水) 20:01:42 | URL | YAMATYUU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/316-a25bf641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。