mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
伝説の営業マン
5連休の2日目。昨日は12組のご来場でした。今までより一人一人の接客時間が長かったです。アンケート記入も6組、半分の方が自ら書いてくれました。話の内容も濃かったです。

昨日は強力な助っ人が来てくれました。出資者のKさんです。自分の会社もGW商戦で大変なのですが、心配になったということで来てくれました。

バナー小橙人気blogランキングへ



裸一貫から、地域のNo1ビルダーになられた社長さんです。

現在はメーカーが主催する「工務店会」の講師として呼ばれるような方で、非常に忙しい人です。

そんな人ですが、自らお客さんの接客は勿論、我々の接客をフォローしながらOJTしていただきました。

さすが、すごい営業マンです。Kさんの接客を見ましたが、お客さんの表情が変化していくのがわかりました。

お客さんは、ほとんどが警戒タイプ。家づくりを考えているが、営業マンに付きまとわれたくない。だから心のバリアを立てている人が多いです。

でもKさんの接客は、自信にあふれており、自分の言いたい事は全て伝えるスタンスです。お客さんの懐具合まで上手に聞き出します。

話す速度、声の強弱、表情、手のアクション、豊富な知識など非常に勉強になりました。机上の空論より実践主義の方はすごいですね。

今日も終日いい天気。また子どもの日なので、動員は少ないかも知れません。

今日の感謝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 良い営業マンとはお客さんに信頼される営業マンであるということを身をも

って体験しました。お客さんは「私の力になってくれる」と感じた瞬間、心に

抱えている悩みを打ち明け始める。新米営業マンにできることは、誠心誠意尽

くすことだけです。今日もがんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の阪和道、行きは岸和田料金所で2km。3日よりはマシでした。

でも帰りが・・・。和歌山~泉佐野まで渋滞。その先、堺料金所で3km渋滞。あんなにいい天気ならお出かけしたくなりますよね。

GW商戦と通勤の疲れがヒシヒシと来ますね。

しかし、気持ちはポジティブに。

居眠り運転だけはしないように安全運転を心がけます。

そういえば、モデルハウス周辺の子どもからラムネ菓子の差し入れをもらいました。犬の散歩をしている人と仲良くなりました。隣、近所の方とも気軽に挨拶できる関係になりました。

徐々に地域密着って感じです。(^_^)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
松Pさん
いつも実践的なアドバイスありがとうございます。
今の自分には本当に必要なことばかりです。
我々のモデルハウスは、「総展帰り」のお客さんが多く、ピークは13時30分~16時なのです。昨日もいろいろと出会いがありました。丁寧な接客を心がけます。ありがとうございます。
T祝連勝!
今岡選手がいろいろなところで批判されていますね。ここでひと踏ん張り頑張って欲しいです。

ビルダーナースさん
「売上のため」と言うより、お客さんに「後悔して欲しくないからこれだけは知ってほしい」という気持ちをアピールするようにしています。実際のユーザーさんと接触すると、ルートセールス時代と比べて新しい学びがいっぱいあります。
「お客さまとの一期一会に感謝」いい言葉ですね。
ありがとうございます。
2006/05/06(土) 06:22:15 | URL | gonsuke #-[ 編集]
まずは自分がこの家に住みたいという気持ちをもっていることが大事かもしれませんね。
気持ちは伝染するので、楽しみながら接客をすること。
そして、この家でこんな暮らし方をしたら、もっと家族が楽しくなるよという自分なりのアイディアも提案すること。
私もそれをこころがけながら接客し、お客様との一期一会に感謝してました。
gonesukeさんも楽しみながら、引き続きがんばってくださいませ。
2006/05/05(金) 22:28:50 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
優秀な人はそんな感じです。
gonsukeさんは南北に移動しているんですね。昔、仕事しているときに行楽客のせいで渋滞していると「遊びに行かないで展示場にいけ」と、よく車の中で吠えてました。私のくだらない経験では、最初に来る人と最後のほうで来る人にいい内容が多かったように記憶しています。たくさん来ても目移りせず丁寧な接客を心がけているといい事ありますよ!いやぁでも虎キチでよかったです。接客同様、共通の話題は必要です。
ずいぶん身近に感じるようになりました。
(この心理はお客さんもそうかも)
2006/05/05(金) 17:30:01 | URL | 松P #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/31-00ec77a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。