mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
No1とNo2の差
日本一高い山は?

「富士山」

誰でも知っています。

では日本で二番目に高い山は?・・・・


正解は、「キタダケ」


では、日本一大きい湖は?

「琵琶湖」

誰でも知っています。

では、二番目は??  「カスミガウラ」

知っている人は、勿論知っているけど、全国的にはポピュラーではない。

“No1とNo2の差は想像以上に大きい”という話を以前、営業研修会で聞きました。

だから、何かの一番にならないといけない。

それも自分のスタンスで、自分の一番自信のある部分で。

うちなら「何かな」と考えてみた。

この街で「一番話しやすい工務店」「何気ないおもてなしが、一番のモデルハウス」etc・・・。

本当は、「着工数No1」とか「売上高No1」なんかにならないといけないんですよね。

でもそれは、自分だけでは決して達成できない。

お客様が支持して下さってこそのNo1なんだから。


バナー小橙blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
ありがとうございます。コテコテ地元密着度No1でオンリーワンを目指します。応援してくださいね。
2007/06/24(日) 18:54:13 | URL | gonsuke #-[ 編集]
競争してNO1になるより、気がついたら誰もその分野で頑張る人もなく、1番だったというのが良いかもしれませんね。
オンリーワンっていうのが理想です。
GONSUKEさんは道を道を貫けば自然とオンリーワンになっていくとと思います。。
2007/06/23(土) 23:35:36 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/280-3180dcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
