mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
嬉しさx2
参観日の後、職場へ。午前中の強烈な雷雨も上がって、午後から日が差してきました。

祝・本日お客様から口頭契約を頂きました。

ご主人様のご両親もご一緒に来場されて、「これからよろしくお願いします」と言ってくださいました。

現在ご両親とは一緒に住んでおられるので、お宅をご訪問していた時には、ご挨拶程度はさせていただいていたのですが、今日はじっくりとお話できました。

本当に心から嬉しいですね。

競合店には、今日の午前中に「他社で決めました」とお断りを入れたそうです。(この間まで、よくウチが言われていたセリフでした)

残念ながら、昨日打ち合わせのお客様は、プランOK、価格OK、人間関係もOKという感じだったのですが、まだ決断できずに、答えを一週間先送りにされていたので、実は今日も心配だったのです。

でも、すぐに頭を切り替えて、夜遅くまで、今日の商談の準備を工務のスタッフをしたのです。

そういった意味でも、余裕を持ってお客様と打ち合わせができたのが良かったと思います。

お客様をお見送りした後、スタッフ全員で握手をしました。

喜びも束の間、OB施主様から、床鳴りクレームの件で電話が鳴りました。

少し不機嫌な声。

「また訪問します」と言ったが、すぐに考え直して現場へ急行。

今日の時点で、床鳴りは完了できませんでしたが、お客様と顔を合わせてお話していると、場が和んできました。

勿論、修理の段取りをして月曜日に連絡させて頂く約束をしました。

それから、「こちらのお家の現場見学会で初来場された方から、口頭契約を頂いたんです」とお話をしたら、施主様はすごく喜んでくださり、「他のお客さんも連れておいで、いつでも見せてあげるよ、もっと沢山注文取りなさい、社長やったらやれるで」と言ってくださいました。

クレームで怒られるはずが、逆に褒められて、励まされて帰ってきたのです。

これこそ「嬉しさx2」です。

今までの「逃げない姿勢」を認めてくださいました。

「お客様のお気持ち」を考えて、「すぐに行動する」ということの大事さを実感しました。

日々、お客様に教えてもらうことばかりです。 心から感謝。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
acbさん
ありがとうございます。
それを実感しました。よかったです。

YAMATYUUさん
大塚んん強敵ですね。全国レベルじゃないですか。名前負けしないで、がんばって。
2007/06/15(金) 20:02:03 | URL | gonsuke #-[ 編集]
仕事の方、順調そうで何よりです。
私の方も、本日のインターハイ予選で4・5回戦を何とか突破し、大阪府下ベスト8に入る事ができました。今週末の16日に大塚高校と準々決勝となりますが、名前負けせずに、自分たちの長所発揮を特化し、一点集中で頑張ります!
2007/06/10(日) 22:13:43 | URL | YAMATYUU #-[ 編集]
 すぐに動いてよかったですね。
なんと言っても自分を特別扱いして欲しいのが人間ですからね。
電話で聞いただけ・・とすぐに自分の話を聴いて動いてくれるのとでは雲泥の差なんですね。
2007/06/10(日) 22:02:30 | URL | acb #-[ 編集]
ビルダーナースさん
早速コメントありがとうございます。アドバイス頂いた事をコツコツと実行してますよ。昨日の商談の前には、シャトレーゼのものではありますが、コーヒーゼリーとお子様用のプリンを買っておきました。先方のご両親が、すごく喜んで頂きました。オモテナシの心ですね。ビルダーナースさんのお陰で契約に結びついたと思っていますよ
2007/06/10(日) 13:16:37 | URL | gonsuke #-[ 編集]
全てが良い流れに乗っている感じですね。
こういうお話を聞かせていただくとこちらまで嬉しいです。

梅雨に入り天候不安定で現場は大変かと思いますが、楽しんでどんどん流れに乗ってくださいねー。
2007/06/10(日) 13:00:37 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/267-a3e419cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
