FC2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
オープン初日
オープンハウス初日。近隣の方新聞の折込チラシを見たお客様に多数来場頂いた。13組も来場され、アンケートも7組回収、敷地調査依頼も1件(こちらのお客様はすでに他社で決まっておられるのではという感じ)
本当にありがたいです。感謝。

バナー小橙人気blogランキングへ



私はリーダーでありながら、住宅営業は新米で、今までの住設の接客とは違い非常に緊張しました。

でも研修でのロールプレイングとは違って、実際のお客様には上手く御案内できたと思います。

また、工事で迷惑をかけた近隣の方の評価も気になりましたが、一番ご迷惑をかけたお隣のご夫婦もご来場頂き、ホッとしました。

今日も忙しくなりそうです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
松Pさんアドバイスありがとうございます。
本当に貴重な意見ありがとうございます。お客様不在のバスガイド営業にならないように、気をつけています。場数を踏むうちにへんな緊張はなくなってきました。
でもまだ接客で、お客さんの心のバリアを超えることが難しいです。そんな中初日、2組のお客様に着座していただきました。しかし、経験不足かメッキがはがれてしまいますね。設計に助けてもらいました。
2006/05/01(月) 19:29:41 | URL | gonsuke #-[ 編集]
まずまずのスタート
OPENおめでとうございます。私もなんか昔を思い出してワクワクしています。その時肝に銘じていたことをいくつか・・・
GWはたくさん来場されるのでこちら側も目移りしてしまうんですね。1件づつ長く接客することが大事です。
そのためには着座が重要です。これで接客の深さが変わってきます。
そして、本来の目的を忘れないことです。アンケートの取得にあるのではなくAPOをとるために接客していることを・・鉄は熱いうちにうてはここにあり、自宅に戻ってしまうと反応は違ってきます。展示場の中にいる時が勝負です。
お解りだと思いますが老婆心ながら・・・
優良アンケートカードが増えていくことを願っています。始まったばかりです。この調子で頑張っていきましょう!
2006/04/30(日) 10:34:29 | URL | 松P #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/26-a3142a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック