mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
月に5棟上棟する会社の会議
昨日、ある会社の工務会議に参加させてもらいました。

その会社は、注文住宅だけで月5棟上棟させるビルダーです。

工程表が配られましたが、6月5日、11日、15日、21日、27日、7月3日、9日、19日と昨日の会議でもこれだけの現場の工程表が配られました。

建売や分譲住宅ならこのような事もありますが、オール注文住宅で社員は、営業2名、工務2名、社長と奥様とパートの方のみという、すごい生産性の高さです。大工さんや職人さんも、同じ人たちで回していきます。

会議では、大工さん、主要の業者が集まり、現場の注意や資材の置き場所、納期、安全管理など、細かな部分の打ち合わせをしますが、わずか一時間足らずで終了。

この会議も、始めた当初は3時間以上かかっていたそうですが、現在はポイント、要点だけ打ち合わせするだけになったそうです。また、業者さん、職人さん同志で、各自打ち合わせを始めるシーンも。

会議の時間は短くなっているのですが、現場はほぼノークレームだそうです。

忙しさに流されるのではなく、忙しいからこそ、こういった打ち合わせを大切にしなければいけないのですね。

この会社は、今までの失敗してきた経験を全て、営業にも、工務にも生かしているのです。

失敗、クレームで終わらず、検証し、その経験を次に生かす。

簡単なようですが、中々出来ないことですね。

本当に参考になりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
他のビルダーと交流を持つのは良いことですね。本当に刺激を受けました。ウチも早くそうなりたいという目標ができました。
2007/05/27(日) 01:39:14 | URL | gonsuke #-[ 編集]
すごいチームワークですね。
お互いの信頼があって一体感もある組織なんでしょうね。
良い刺激を受けると元気も出るしgonsukeさんも楽しくがんばってくださいませ。
2007/05/26(土) 23:36:58 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/257-723c6e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
