mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
イベントに参加~心構えひとつで
メーカーさんのイベントに参加しました。

今まで建材営業時代は、いつも行われていたような特別に新鮮味も無いイベントです。

メーカーの本社に建っているモデルハウスを何棟か見学し、起震車という地震をバーチャルで体験し、フラット35の説明、オール電化の説明etcといった内容。

でも、ホットなお客様に絞り込んで、自分なりに準備し、ストーリーを立てて望んだので、思った以上に良い結果でした。すんなりとお客様との次回のアポも取れ、次のステップに望めそうです。

お声をかけたお客様が重なってしまい、代理店の人に手伝ってもらいながらの掛け持ちだったので、お客様にはご迷惑をかけてしまいましたが、来場して頂いたお客様に「折角来たのにさ・・・」と残念な気持ちにならないように精一杯、自分なりに気を使いました。

結果は、一緒に昼食のお弁当を食べて和やかなムードで終えることができました。帰りに笑顔でお客様とお別れすることができました。

何が大事で、何がポイントなのか、今まで長年流通業でメシを食ってきて、勉強会の講師をしたりして、わかったようなつもりでいましたが、「何にもわかっていなかった」という事に日々気付くばかりです。

ようやくぼんやりと見えてきたような感じです。

また、住宅会社として、どのような人材が必要で、どのような方向性を目指すべきなのかということも、まだまだぼんやりではありますが、見えかけてきた感じがします。

結果で実証できるようにがんばってやってみます。

この後、上棟式があります。明日はイベント同行+帰社後に打ち合わせ。

スケジュールが忙しくなってきました♪



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tatsuroさん
お互いがんばりましょう。私の方はちょっとだけ忙しくなってきましたが、それまではスケジュール帳も真っ白けでした。上昇気分でいきましょうね。

ビルダーナースさん
最近のご活躍、自分のことのように嬉しく思っています。新建ハウジングも定期購読しましたし、平岡さんの本にも影響を受けてアクションしました。本当に考える時間、必要ですね。
2007/05/21(月) 09:01:36 | URL | gonsuke #-[ 編集]
しばらく更新がないからどうされたのかなぁと思っていたら、色々変化があったのですね。
超えられない試練はやって来ないし、出会う人たちは自分の鏡のようなもので、日々大変なこともふりかかると思います。
ご自身と向き合うことが何よりの解決策かと思いますので、時々立ち止まって考えてみるのもいいですね。
2007/05/21(月) 00:50:12 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
こんにちは

午前中にメンテに行って、会社に戻りブログを見ました。
単身赴任をされたのですね。
私も営業を頑張ります。
ここのところ空白で、、、
何とかしなくてはと上昇気分でいます。
2007/05/20(日) 12:20:35 | URL | tatsuro #eBcDHRNY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/252-a00a9efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
