FC2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
「売る店」ではなく、「買っていただく店」
29日のオープンを控えて最近少々疲れ気味で、ブログがおろそかになっていますね。眠気が襲ってきましたが、元気を出して張り切って頑張ります!!

ホンダクリオ新神奈川の非常識な常識6

・「売る」と「買っていただく」では大違い

当社は、「売る店」ではありません。あくまで、「買っていただく」店だと、自分では思っているんです。これは、ほとんど同じに見えて、実はずいぶん違うものなのです。

私たちが考えているのは、「お客様に買っていただける方法」や「お客様に認めていただける方法」なんです。これが「売る方法」となると、極端に違ってきます。例えば、派手な飾りをつけて店飾り立ててみたり、お客様にどんどん「買ってください」とアピールをするわけですね。

ですが、実は当社の営業マンは、あまりお客様に話し掛けないんです。むしろ、ひたすら話をじっと聞いている。まずはお客様が何を知りたがっているのか把握し、本当に欲しい情報を選んで、お話するわけです。

こちらから一方的に話をして、情報を与えてしまうと、お客様は、それが売る側にとって都合のいい話だと思ってしますのですね。

▼私も一次卸の建材営業時代、二次卸の建材店の社長に「うちはどんな会社だ」と聞かれたので、「弊社の取扱商品をたくさん売っていただいているお店です」と答えたら、すごく怒られたことがあります。
先方が卸売りなんで、たくさん「売っていただいている」と言ったのになぜ?

それは、「買っていただいている店」だと言うことです。感謝の度合いが全然違うのですね。

ホンダクリオ新神奈川もそういう意味合いで、「買っていただく」なんだと思います。

本日の感謝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

商売とはお客さんに「売る」のではなく、「買っていただく」ことというこ

とが理解できました。感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホンダクリオの非常識な常識は今回6回目で終了。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ゴールデンウィーク突入ですね
本日29日モデルハウスをオープンします。
この一ヶ月間、会社立ち上げや営業研修、モデルハウスの準備で少し疲れ気味ですが、これからの9日間がんばります。住宅街なんで、駐車場が2~3台分しかなく、近隣に迷惑をかけないか心配です。まあそれだけ来場があればの話ですが・・・。
2006/04/29(土) 06:15:09 | URL | gonsuke #-[ 編集]
gonsukeさん
お忙しそうですね。店舗のOPENが控えているのですか?モデルハウス?
昔、マニュアル化した住宅販売手法から「脱マニュアル」で180度転換したときがありました。私はすごく自由になった感じで成績も向上しましたが、若手や低業績者はやはり基本的なマニュアルが必要なことがわかりました。
是非、OPEN後の様子も教えてください。興味津々です。お客さんは間違いなく動いていると思います。
いい実績が上がることを祈ってます。
2006/04/28(金) 14:35:25 | URL | 松P #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/25-68abda08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック