mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
腹の中のこと
今までの人生、腹の中に納めてきたことってたくさんありました。

あの人にいつか「これ絶対に言ってやろう」と思っていたことは、ほとんど言えませんでした。

「こんなこと本人に直接言えない」という事って、結構ありました。

でも、このニ、三ヶ月で人間がすっかり変わってしまったようです。

言いにくい事が「ハッキリと」言えるようになってきました。

「なぜなんだろう」と思いますが、それは「覚悟」が出来たのだろうと思っています。

「覚悟」って・・・。

それは今まで「相手がどう思うか」や、「その後の付き合い方」を気にしていました。

でも、相手がどう思おうと、「言ったほうが良いのか」それとも「言わないほうが良いのか」また「間接的にこう言おうか」等と悩んでいる時間がもったいないと思うようになったからです。

そんな風に考え事をすることが多かったのですが、決して時間を掛けて考えたからといっても、「言いにくいこと」は上手く解決しませんでした。

だから、ストレートに言ってしまうことにしました。

だから「覚悟」なんです。

根に持たれて、人間関係が重くなってしまうかも知れませんが、そうなった時の覚悟さえ最初からしていれば、自分自身が悩まなくて済みます。

今のところ、その方が「良い」結果が出ていると思います。そのことについて、前向きにその人と話し合うことが出来るからです。また、その問題をピックアップできるので、次につなげることができると思います。

結果、答えも早いです。

責任の重圧は、性格も変えてしまうのですね。

嫌われるかなぁー。(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメント遅くなってすみません。

てっつちさん
この前、来てもらって大体の雰囲気はわかったでしょう。課題は、ピラミッドになっていなかったということです。
どんぐりさん
方向性が、バラバラだったのです。自分たちの我が出すぎて、会社より個人だったのです。
imaikさん
余計な気は使わない方がいいですよね。内部に気をつかうより、お客さんに使わなければいけません。
2007/04/04(水) 06:24:50 | URL | gonsuke #-[ 編集]
 gonsukeさん、さすが。いい記事ありがとうございます。
 私も、腹を決めてやっております。
2007/03/30(金) 22:32:21 | URL | imaik #-[ 編集]
方向性が同じなら大丈夫じゃないですか?
2007/03/30(金) 17:33:02 | URL | どんぐり #-[ 編集]
おはようございます。
ひとつの壁を乗り越えましたね!それでいいと思います。言いたいことは言いましょう!!僕はその覚悟ができません。言いたいことが以前よりは言えるようになったもののまだまだ足りないと思います。

『覚悟を決める』ってなかなかできないですよ。僕は徐々に行きます。
2007/03/30(金) 08:07:01 | URL | てつっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/244-e195f58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
