mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
分煙ってどうなの
住宅街にある近所のファミレスに家族で行った時の話です。

うちの家族は「禁煙席」に必ず座ります。

子どもと一緒のときは、私が喫煙者であった時からそうしていました。

しかし元ヘビースモーカーでありながら、現在は完全に嫌煙家。

特に食事時の煙草のにおいは、きついものがあります。

私が建材商社にいた時の営業所は、分煙にしていました。(煙を吐き続ける、機関車のような部長が、常駐していた営業所の時はできませんでしたが・・・)

ファミレスの話に戻ります。

店員:「お煙草お吸いでしょうか?」

私:「いいえ」

店員:「では、こちらへどうぞ」

案内されたのは入り口から入って右側のエリア。

店は空いていました。

私たちは、ちょうど真ん中あたりの席に座りました。

食事を終え、お茶を飲んでくつろいでいました。

しばらくすると、例のにおいが。

すると私たちが座ったエリアの奥で煙草を吸っている男性がいました。

「なんて不謹慎なヤツだ」とその人物をにらみ付けました。

家内が咳き込んでいます。軽度の煙草アレルギーなのです。

本当は、もうちょっとゆっくりとしていたかったのですが「もう食事も終わったから出よう」と立ち上がった時、ビックリしました。

奥の全ての席に、灰皿が置いてありました。

そう、そこは、喫煙エリアだったのです。

そして、自分たちが座っていた上を見上げると、空気清浄機と何やら気流を作る機械のようなものが、天井付近に取り付けてありました。

レジで精算していると、喫煙者のゾーンだと思っていた、入り口から左側のエリアが実は禁煙席だったのです。

禁煙席を望む人が多いので、席数を増やしていたのですね。

だから、機械で換気しようとしていたのです。

でも、煙草のにおいが辛い人には、そんな子ども騙しのようなものでは我慢できません。

煙草のあのユラユラとした副流煙が、のどの奥に入り込んでむず痒くなります。一気に食後のリラックスした雰囲気が台無しになります。

元々煙草吸いだったので、喫煙者の気持ちはよくわかります。

でも、煙草を辞めなければ、嫌煙者の気持ちは全くわかりません。

住宅街のど真ん中にある、子ども連れが多いこのファミレス。アニメのキャラクターが店のシンボルです。

そんな店であるからこそ「分煙」なんてやめて、「完全禁煙」にすべきだと私は思います。

来場した小さな子どもたちに、ぬり絵を渡してそれを掲示するような店なのに、小さな子どもたちが「受動喫煙」のような状態で、全く何とも思わないのですかねぇ。

愛煙家の人たちには、耳の痛いお話ですみません。

皆様の応援のワンクリックに“感謝”。ありがとうございます。
blogランキングへ よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワンマンさん
いい意味では、個性、自分らしさ、悪い意味では、個人主義、自己中心的。日本人が変化してきましたね。マナーくらいはしっかりと守れる大人になりたいものです。

acbさん
場所が「住宅街のファミリーレストラン」というところを自覚してほしいですね。でも、煙草吸っていたものなんで、気持ちはよくわかります。

ビルダーナースさん
お互い気持ちよく過ごせれば、問題はないのです。愛煙家で気遣いされている人もいっぱいいますから。ただ、道路のポイ捨て状況を見ていますと、自己中心的な残念な方も多いですね。その態度が、公共の場で出てしまう事ありますね。
2007/02/25(日) 06:32:37 | URL | gonsuke #-[ 編集]
お互いが気持ちよく過ごせるように工夫すればいいのに、、、と思いました。
極端に喫煙が全てダメとは言えませんが、売上の問題はさておき、両者共存の道を探せますよね。
お互いが憎みあうような雰囲気を作ると、返ってお店の売上も落ちる気がします。
2007/02/23(金) 16:17:25 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
 生まれてから1本のタバコも吸った事のない私。
このお店 抗議レベルですね。
 さて タバコやアルコールの害について一番影響を受けるのが胎児ですね。
胎児はお母さんのお腹の中で 人類の進化の38億年の歴史を再現します。
それをわずか10ヶ月で行うのですから・・・
 たとえばお母さんが一日アルコール漬けになったとしたら 胎児にとっては1400万年もアルコールに浸ることになります。
1時間受動喫煙状態だったら約60万年・・・
 こんなデーターを見ると お母さんが立ち入る場所での喫煙は大問題を起こすって感じるのです。
 禁煙化すべきですね 賛成。
2007/02/23(金) 10:36:13 | URL | acb #-[ 編集]
きょう栃木へゴルフに行きました。コース内で拾った煙草は8本ですよ。ありえませんね。
外資が買収したところで完全セルフですが余りにもモラルが低いことに打ちのめされました。
バンカーを均せなんてまだ先の話です。
2007/02/23(金) 00:19:07 | URL | ワンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/234-6c81b91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
