mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ある朝の45分間
昨日の朝、いつもより30分寝過ごしてしまいました。

あせって、弁当の用意と子供たちの朝ごはんの用意。

弁当のおかずは冷凍食品が中心で、電子レンジの使用頻度が多くなります。子供達の飲む牛乳を温めたり、トーストを焼いたりするのも同じレンジですから。

30分の寝過ごしは、そういった意味では大変です。

弁当を作って、自分の朝食をとって、子供たちの食事の準備を済ませたら、ワイシャツとスラックスのアイロンがけ。

ここまでは、毎日のルーティーン。

しかしこんな日に限って、子供達の給食当番のエプロン、帽子、袋が二人分あり。

ヒェー。(汗)

でもあわてず、落ち着いて自分のシャツ、スラックス共アイロンがけも全て10分ほどで終了。アイロンがけのテクニックも急上昇。

去年まで、奥さん任せにしていたことも、何でもこなすことにより、時間を有効に使えるようになり、生産性がUPしました。

きっと、仕事にも大きく役立っていると思います。

これこそ凡事徹底効果ですね。

ここまで読んで下さってありがとうございます。

blogランキングへワンクリックお願いいたします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお鍵山精神ですか。広島の荒れ果てた学校がトイレ掃除を真剣に取り組んで、何年かぶりに体育大会が出来るほどになったという話を聞いたことがあります。是非教育の場での報告を聞かせてください。
2007/02/15(木) 17:23:10 | URL | gonsuke #-[ 編集]
朝から弁当作り・アイロンがけなど、本当によく頑張っていますね!私などは家庭科が専門ですが、弁当作り等は嫁に頼っています。ところで、今度の土曜日は「便教会」というトイレ掃除の研修会に参加する予定です。また、報告します!
2007/02/14(水) 23:51:50 | URL | YAMATYUU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/220-f99b6114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。