mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「家づくり勉強会」開催しました
この3連休。

昨日今日とイベントを行っています。

中でも、初めての試み、「失敗しないための家づくり勉強会」は本当にやってよかったと思いました。


benkyoukai



モデルハウスで実施しましたので、狭い中での勉強会。
2Fの洋室でプロジェクターを使って、パワーポイントを使って間取りの勉強会をしました。講師はうちの設計担当。

基本的な間取りの考え方を講義した後、一緒に考えるといったスタンスです。

2組のご夫婦がご来場くださいました。来場されて3回目と2回目のお客様です。

途中でのコーヒーブレイク。1Fのリビングでおくつろぎ頂きました。

勿論、ヒーリングDVDと音楽。

私は、喫茶店のマスターのようにお茶とお菓子を出しました。こだわりがありますので、ついついしゃしゃり出てしまいます。

後半は演習で実際に間取りを書いてみるといった展開。

時間は90分どころか2時間以上もかかってしまいました。

でも営業くささが全く出ないで、よりお客様と親密になれますね。警戒バリアはゼロ。友達のようです。帰りにお客さんが、すごく感謝してお帰りになられました。

「次xx日に来ますからよろしくね、プランで相談があります」

いつもと逆で、お客様からアポを取って来られました。

この方は、他の住宅会社を見てから来られた方です。

この私が強引に進めた企画に、シブシブ受けた設計担当でしたが、「これ毎週やってもいいね」と言って笑っていました。


ここまで読んで下さってありがとうございます。

blogランキングへワンクリックお願いいたします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
imaikさん
周りの取り巻きも多い会社なので、難しい事も多いのですが、良いと思ったことは実践するようにしています。
ワンマンさん
少数なんで、意味がありますね。今回一人300円いただきましたが、有償にする意味もありました。うちはモデルハウスで行うのでMAX3組ですねぇ。前半は8人入っていたのですが、7畳ちょっとの部屋で、暗幕してプロジェクター使ったら息苦しくて(笑)
2007/02/13(火) 03:08:11 | URL | gonsuke #-[ 編集]
ねっ!いいでしょ!(笑)
少数だとコチラは恥ずかしくなりますが
お客さんは、少なくてよかったと思っているはずです。質問もしやすいですし・・・
うちも次回のセミナーは最初から5組限定で募集しようと話し合っているところです。
話す側も先生気分で気持ちいいのでは?
2007/02/12(月) 21:16:28 | URL | ワンマン #-[ 編集]
 コメント失礼いたします。すばらしいイベントですね。そして最後のアポ決定、素敵です。BN師匠のアドバイスも実践されているようで、さすがです。
2007/02/12(月) 20:06:17 | URL | imaik #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/217-a17dafe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。