mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
あなたのカメラ
高木善之さんのブログから、心に響くお話を一つ。

あなたの1カメ、2カメ、3カメ・・・

あなたはカメラを何台持っていますか、いえ普通のカメラではなくあなたの視点のことです。

★1カメ
自分の目でどう見えるか、自分の立場でどう思うかという普通の視点。
これだけでは物事の全体像はよく見えないから、勘違いや思い込みで
トラブルを起こす。

★2カメ
相手の目からはどう見えるか、相手の立場ではどう思うかという視点。

この視点があると、相手の立場や気持ちが分かり、トラブルは大幅に減ります。

★3カメ
第三者にはどう見えるか、第三者はどう思うかという客観的な視点。

これがあれば、物事の全体像がはっきり見え、冷静な判断ができます。

誰でも1カメは持っています。
しかし、腹が立ったり、不思議に思ったりするのは、1カメだけで物事を見ているからではないでしょうか。2カメ、3カメを備えると、全体像が見え、問題は解決に向かいます。


特に今日は心に響きます。

昨日大失敗をしました。お客様に対しての対応で「自分の思い込み」を押し付けてしました。

ここの所いい感じで進んでいたので、油断していました。また、「謙虚さ」にかけていたのです。すぐ調子に乗りすぎるところが、私の悪いところ。

自分のカメラも1カメのみです。2カメ、3カメを持っていれば、このような失敗はなかったと思います。

失敗は謙虚に認めて、正直に対応したいと思います。

(高木善之さん 以前講演会に行きましたが、環境と平和を訴え続ける素晴らしい方です NPO地球村にも10年程前に、少しだけ参加していました)

詳しくは、

ブログ http://www.chikyumura.org/blog/

ネットワーク「地球村」 http://www.chikyumura.org/

バナー小橙blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
カメラ増設に日々努力いたします!
2007/02/01(木) 19:14:08 | URL | どんぐり #-[ 編集]
ワンマンさん
こちらが思うほど、信頼関係が築けない方もいらっしゃいますね。お客様をワクワクさせれないのは、こちらのスキルの問題です。反応が思ったより返らないので、押し付けるようになってしまいました。まだまだ青いです。
2007/02/01(木) 17:37:27 | URL | gonsuke #-[ 編集]
最近は情報過多のため
こちらとお客さん側の間で
価値観が大きく変わってきています。たとえば、どこにお金をかけるとかの話ですが・・・
自分もギャップを感じています。
慎重に言葉を選んで入っていきましょうね。いい経験ですよ。
2007/02/01(木) 12:25:20 | URL | ワンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/208-17ac1ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
