mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問販売は百害あって一利なし!(前編)
ホンダクリオ新神奈川の非常識な常識 その2

相澤会長が35年間ずっと自動車を売ってきてただりついた結論、それは
「訪問販売しないこと」だそうです。

 自動車販売=訪問販売(時には飛び込み)というイメージがあります。

我々住宅業界でも、新人が経験の為に建替え需要がありそうな住宅団地に
飛び込み訪問を行うことはありました。

これらの業界は訪問販売が基本であるというのが定説です。

▼その理由
1、自分もサボったから、訪問販売のつらさがわかる
ホンダクリオ新神奈川の売上は、ずっと対前年比アップを続けているそう
ですが、これは全部、お店に来てくれたお客さまだけを対象にしている。

2、最終目的は、自動車業界のイメージを改善すること!
・自動車業界のイメージ→「いかにもつらそうなところ」
・日中木陰に自動車を止めて昼寝→「外回りの営業マン」
・目標達成者→売上調整で「パチンコ」

▼高度成長時代はこれでもよかったらしいのですが、それが自動車業界の
評判を落としていました。
また人間は弱いもので、放置すると中々上手く行かない人が多い。
まさにその通りだと思います。社員を悪い方向に行かせないための意味も
大きいですね。


訪問販売は百害あって一利なし!後編「訪問を望んでいるお客様はいない」
に続きます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/20-a369291b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。