mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
リラックスできる環境と種をまく人
先日からモデルハウスに来られた方に、美味しいお茶のサービスを実施しています。

お客さんさんからも非常に好評です。

より、おもてなしの心を追求みました。

モデルハウスに来場される多くのお客様は、「売り込まれる」うっかり連絡先などを教えれば「追いまわされる」という経験上、警戒・緊張されている方が多いのです。

その方々に、よりリラックスしていただくにはどうすれば良いか。

美味しいお茶を飲みながら、リビングのテレビから流れている画像は、工法をPRしているDVDがエンドレスで流れていました。

これでは、いかにも「攻撃的」なモデルハウスかなと思い、またリラックスできる環境ではないので、早速「リラクゼーションDVD」を2本購入。

イルカが泳ぐ、青い海の映像と森林浴と川のせせらぎ、小鳥の声。いずれもピアノや二胡の音が静かに流れるDVDです。

これをかけながら、飲むお茶はまた一際違います。

今までのDVDは、工法の説明時に使用するということにしました。

また新しい展開として「友達の輪」が徐々に広まってきました。

特にモデルハウスを購入されるTさんの奥さんが、次々と新しいお友達を連れて来てくれますが、いつもお茶を入れると感謝してくださいます。

先日は第一モデルを購入頂いたA様が、お友達を連れて来てくれました。

皆さん、うちの社員のように案内して下さいます。

すごくありがたく思いますね。

この方達が、うちの家をアピールして下さっている様子を見て、「これだ」と思いました。

ハーストーリィさんのモノマネじゃないですが、シーダーさん(種をまく人)という輪を作っていけば面白いのでは、ないかと思いました。

よく「お知り合いを紹介してください 謝礼はさせていただきます」と言うパターンが多いのですが、人によっては「友達を売る」という感覚になりがちで、ちょっと抵抗があるというのも耳に入ります。紹介して何かあったら・・・。という気持ちも。

ですから、シーダーさんなんです。

友達にとって、有益な情報を発信する、「住宅選びの基準」という種をまいて頂くというスタンスで、輪をつくれないのかなぁと。

当社の住宅は、耐震住宅「耐震等級3」を売り物にしています。

女性の間で、苦手な「構造」について、また家選びの基準としての「種」をまいてもらいと考えています。

勿論、お礼はさせていただこうと思いますが、「社会貢献」の意味合いも含めて、この輪を広めることができればと。

早速、実行してみます。

バナー小橙blogランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
imaikさん
ありがとうございます。謙虚、謙虚を忘れずに努力します。
2007/01/26(金) 01:17:20 | URL | gonsuke #-[ 編集]
 いい感じですね。記事を読んでいてもわかりますよ。それから2棟受注おめでとうございます。今後の展開が楽しみですね。
2007/01/23(火) 20:24:16 | URL | imaik #-[ 編集]
acbさん
やっぱりそう思いますか?自分の中で、ふっきれたのかもしれません。なんだかんだ言っても、今まで自分に勇気が無かったのだと思います。今から本当スタートなのかも。

ビルダーナースさん
バケツプリン ありました。おもしろいですね。冷凍でお届けされるようで。OBさんのお子さんのプレゼントにもよさそう。いつも、いつも貴重な情報ありがとうございます。
2007/01/23(火) 13:33:45 | URL | gonsuke #-[ 編集]
お礼は普段食べないようなプチ豪華なお菓子などがいいですよ。
それも話題になり、あそこに行ったらおいしいお菓子が食べられるってクチコミも広がりますし。
バケツプリンがオススメでーす。
ネット検索したら楽天だったかな、ヒットすると思います。
あとはニュースレターをコミュティ内に継続配布して輪を広げればもっと楽しくなりそうですね♪
2007/01/23(火) 12:08:19 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
 gonsukeさんに余裕が出てきたのでしょうか
文章を読んでいても切迫感から来る力づく
のイメージが全く感じられなくなりました。(失礼)
一番リラックスしているのが本人だったりして・・ だからこそおいしいお茶も感じられますね。
これからは売れる仕組み作りのフェーズに入ってゆかれるのですね。
2007/01/23(火) 10:08:16 | URL | acb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/191-415a315f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
