mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
忙しかった土日
ついに2棟目の注文住宅を受注!

着工は4月頃になりそうなのですが、昨日「建築申し込み」と「申込金」をお預かりさせて頂きました。

代替の土地に建てるというお客様なので、契約は詳細がハッキリしてからと、いうことにしました。

朝の10時からそのお客様とのアポ。その後13時から、先週2回もモデルハウスにお越しくださったご夫婦とのアポ。打ち合わせもソコソコに、土地案内。現場で簡単な土地選びのポイントをご説明し、条件に近い2現場をご案内しました。

その後、クロージング直前のお客様を、先日「餅まき」した現場にご案内がありましたが、さすがにこちらは、設計担当にお願いして、16時から銀行へお客さんと金消契約に同行。その後決済当日の事前打ち合わせを。

新人住宅営業マンには、経験値を積み上げる良い経験をしています。

まだまだ段取りが悪く、お客様にご迷惑をおかけするところもありますが、良いお客様ばかりで、情けないのですが助けられています。

土曜日も土地探しで、迷宮入り?のご夫婦が、モデルにご来場いただきました。その後、希望条件外の土地ではありましたが、動機付けの意味合いで案内。

年明けの新モデルの新規来場者は、もう一つなのですが、見込み客の方はこれでほぼ皆さんお越し頂いたことになりました。

追い風が吹き始めた予感がします。

私の今の仕事は、お尻の重い年上のスタッフ達に対し、自らが率先垂範し結果を残す事だと思っています。

彼らと比べて、経験も知識も乏しいいですが、私が引っ張っていかないと何も変わらない。

この一週間、内、外共に、どうフォローアップできるかが、ポイントですね。

営業していて一番辛い事は、「暇な時間を持て余す」ということなのです。

この半年ちょっとの期間、辛かった。

忙しいということに感謝です。この気持ちを忘れずにいたいと思います。


バナー小橙blogランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どんぐりさん
上の人ほど率先垂範ですよ。でも文句ばかり言って動かない下の人間も多いのも困ります。

acbさん
そうです。暇でも暇そうにしていてはだめだとおもいます。それに慣れてしまうと人間くさっちゃいますから。

ビルダーナースさん
アドバイスありがとうございます。マック時代それで、家庭が崩壊しかけました。気をつけますね。家族があって自分があるということを忘れずに。

ワンマンさん
わかるような気がします。ベテランは経験もありますが、経験に照らし合わせて、無駄とか判断しちゃいますから。冷めている感動がないのですね。
2007/01/23(火) 07:29:03 | URL | gonsuke #-[ 編集]
その動き方すごくいいですよ!
そうでなくっちゃ!自分にお客さんが合わせてくれるように仕向けられたらもっといいですよ。
うちの新築は、入ったばかりの新人のほうが売れますから・・・情熱の差ですよ。
知識や経験だけではないです。
2007/01/22(月) 14:45:03 | URL | ワンマン #-[ 編集]
波に乗り始めたんですね。
今まで蒔いた種が実を結び花が咲き始め、季節は冬でも気分は春?
波乗り始めたら忙しいでしょうが、健康に気をつけて無理なく波に乗ってくださいね。
仕事が上手くいっている時ほどご家族も大事に、仲良く・・・・。

2007/01/22(月) 11:38:48 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
改善は
 やはり忙しいっていいことですね。
営業のスキルが不足しているという若手だって 忙しくなかったらこれで良いって考えちゃうかもしれません。
もたもたしていられない そんな状況でこそ
改善のニーズがあり成長のチャンスがあるっていう事なのでしょうね。
何しろ気分が違いますからね。
2007/01/22(月) 09:47:12 | URL | acb #-[ 編集]
おはようございます!
年上年下に限らず、立場的に上のものが動かないと下はついてこないですよね(^^)
口だけ動かしてたらもちろん駄目ですが・・・
2007/01/22(月) 08:11:39 | URL | どんぐり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/190-047d19aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
