mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
顧客満足度日本一・ホンダクリオ新神奈川 
松下電工さんの研修会で、PHPの「ホンダクリオ新神奈川 感動なくして販売なし 本気のCSはここまでやる」というビデオを見ました。

この会社は、「顧客満足度日本一」で全国的にも有名です。私も工務店さんのCSの勉強会でよくホンダクリオ新神奈川のビデオ(DOIT!の方)を何回も使わせていただきました。
本当にすばらしい会社です。また相澤社長(現会長)の考え方がすばらしい。相澤さんの著書「サービスの底力」はPHPから出版されています。

その本の中に、ホンダクリオ新神奈川の非常識な常識というのが6つあります。その前に「顧客満足だけではいけない。感動が必要だ!」と松下の研修会の教師も言っていました。私自身の復習の意味も込めまして、ご紹介していきたいと思います。

【相澤語録】

 CSってのは実はお客さんのためじゃないんですよ。

 CSってのは、自分のためであり、自分の会社のためであり、社員のためにあるんですよ。みんな勘違いしているんですよ。

 CSは商売のため、なんて思い込んじゃうと、CSってのは形だけになってしまう。そして、そういうところに限って、不景気になると「CSだ」「顧客満足だ」と言い出す。好況の時は「自分満足」なわけですね。

 次回に続く 

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本もそうですがビデオを見てください
こちらの会社に異業種も含めてストアーツアーに来
られることが多いようですよ。接客態度と明るい清潔
な楽しい売場を見に。特にトイレや店のディスプレーは、季節によって変わるのですが、女子社員のお手製です。これがすごくいいのです。(訪問した人のビデオで
見ました。最近ではお客さんを全員でお迎えしようということで、お店の自動ドアを手動ドアに変えたそうです。すごいですねー。
2006/04/16(日) 15:24:58 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんな人がいたんですね
たぶん当たり前のことを当たり前にやり抜いたのでしょうね。「徹底」するリーダーシップでしょうか?おっしゃるとおり「こんなことあの人にしてあげたい」という奉仕の精神が浸み込んでいないと商売が見え隠れし醒めてしまうのかな?続きが楽しみです。本も買っとこう
2006/04/14(金) 07:48:49 | URL | 松P #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/18-97ea3d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。