mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
勢いは続く
まだ勢いが続いています。何か不思議なものですね。

先週モデルハウスを引き渡してしまい、営業拠点が無くなって、ジプシーになったとたんに忙しくなってきました。

昨日も、事務所に「飛び込み」でご夫婦が来られました。こんな事は今までありませんでした。

バナー小橙blogランキングへ
一次所得者の若いご夫婦です。近くで土地を探していて、当社の存在は知っていたらしいのですが、新しい会社なので様子を見ていたそうです。

いろいろ展示場を廻って、予備知識を持っておられるお客様です。新モデルの建築現場もご見学され、「現場や仮設トイレがきれい」「指定場所での喫煙」などを評価いただきました。

なんと4~5ヶ月前に「振り回された」あげく、現状の家が売却できず、トーンダウンになり、その後連絡しても反応が無かったお客さんからも、「自宅が売れそうなんで・・年明け棟上げで、3月までに完成できる? 価格もうちょっと頑張ってくれ」というややこしい電話までありました。

こうなると、新しい少人数の会社は、大忙しです。

設計担当は、終日プランと敷地調査のため、現場、役所、法務局へとフル回転。

営業担当12月始めに、着工のお客様の地鎮祭の準備やローン提携先銀行との打ち合わせ。

私の方は、営業だけでなくCSの担当業務でかなり苦労しています。

 はずかしながら、モデルハウスをお引き渡しさせて頂いたお客さん宅のその後のメンテナンスも事前にご迷惑をかけた分、ちょこちょこっとあります。また現場清掃、巡回。お客様から現場の評価を頂きましたが、相変わらずゴミの分別やタバコの始末等にエネルギーを使います。なかなかルールを守れない人が多く、頭が痛いです。空き缶の中には、必ずタバコが入っているのが、気に食わないのです。目が届かない部分では、指定場所での喫煙ができていないのでしょうね。監督任せにしないで、私自身が行動することにより、現場の意識をかえようとしています。

それから、来月号のニュースレターの作成が私のところで止まっています。今日中に完成しなくては・・・。

個人的に「住宅ローンアドバイザー」を目指しており、こちらの勉強もやらなくてはならず、本当にバタバタしています。

そんな中、資金繰りでヒヤヒヤすることがありました。手形は扱っていないので、大事にはなりませんが、一瞬ヒヤっとしました。他人に迷惑をかけてしまうことになりますから。この部分は私の全責任ですので本当に要注意です。

折角のチャンスを逃す事が無いように、気を緩めずあと少しがんばります。

この良い流れを止める事がないように全力で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワンマンさん
いつも的確なアドバイスありがとうございます。まだ、契約してもいないのにヌカ喜びしても仕方がないですので、油断せずコツコツと頑張ります。
2006/11/30(木) 11:16:37 | URL | gonsuke #-[ 編集]
一生懸命やっていたことを必ず神様は見ています。
追い討ちをかけるようですが、先の契約のための掘り起こし活動も必要ですね。暇なところや人にはお客さんは来ませんからいい傾向です。忙しい今こそフローを確立したいですね
2006/11/29(水) 19:30:04 | URL | ワンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/174-d7413fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
